きな粉のダックワーズ☆秋味マロンの画像

Description

きな粉が香ばしい自慢のダックワーズ、秋バージョンの栗です♪ 沢山の人たちから、近くにある本家本元16区のダックワーズより美味しい♡♡と大絶賛して頂きました(^ー^)v 形成も前より省略してますww

材料 (Ф5cmに搾り出して24枚/12個分)

2個
きび砂糖(メレンゲ用)
50g
20g
◎きび砂糖
20g
適量
☆マロンリキュール(ラム酒でも)
10cc
5粒

作り方

  1. 1

    チョコレートを耐熱皿に入れてレンジで1分加熱したら、混ぜながら☆を加える。 そこに粗く刻んだ甘栗を加えたら、冷蔵庫で冷やしておく。 

  2. 2

    写真

    ◎をポリ袋に入れて、だまがあったら潰しながらふるっておく。

  3. 3

    写真

    卵白を大きめのボールに入れて泡立て、七分立てのところでメレンゲ用のきび砂糖を2回に分けて加えていき、キメ細かい艶やかなメレンゲになったら②も一気に加え、ゴムべらで泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    その生地を②で使った袋に戻して角を1cm程切ります。

  5. 5

    写真

    天板に直径5cmの同じ大きさで24個搾り出したら、上から粉糖を茶漉しでたっぷり振り掛ける。

  6. 6

    表面の砂糖が溶けたらもう一度たっぷり粉糖を振り掛け、170度に熱したオーブンで12分、こんがり焼いて冷ます。

  7. 7

    生地が冷めたら、2枚で①を挟んで出来上がり。 時間をおくほどしっとりです♪

  8. 8

    写真

    ※ オーブンシートの下に同じ大きさの丸を描いた紙を敷いておき、生地はそれの内側をなぞりながら搾り出します。

  9. 9

    写真

    いただきもののマロンリキュール♡ 単にこれが使いたかっただけ!?(笑)

コツ・ポイント

卵白を泡立てたら、とにかく手早く作業を進めて下さい。 ポリ袋は少し丈夫なものが使いやすいですよ。 栗は、甘露煮・渋皮煮・ゆで栗・・・なんでもOKです^^ 我が家はガスオーブンで火力が強いので、電気の場合は180~190度でも大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

バザーで大人気になったダックワーズ、まめのとっておきネタにしときたかったんだけど、ぜひ教えてと言われたので渋々メニューに… せめてみんなが持ってなさそうなマロンリキュールでグレードアップさせてみました(爆)◆2007.10月のデザート◆
レシピID : 453320 公開日 : 07/11/04 更新日 : 08/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ななみのドレイ
うぐいすきな粉を使ってプレゼント用に。やっぱり美味しい~。

きれいなうぐいす色で素敵~(人´∀`)♡りぴ感激です♪

初れぽ
写真
ななみのドレイ
きな粉が香ばしくて美味しい!甘栗がいいアクセントですね。

売り物みたいにきれい~♡作ってみてくれてありがとうです^^