鶏のささみと野菜の離乳食☆

鶏のささみと野菜の離乳食☆

Description

ブロッコリーの茎は栄養がいっぱい!捨てずに使いましょ(^ー^)離乳食中期ぐらいからお勧めします。うちの子は8ヶ月です☆

材料 (離乳食2〜3回分)

鶏のささみ
2本
ブロッコリーの茎
1本分
ほうれん草
2束
適量
ひとつまみ
水溶き片栗粉
大さじ1弱

作り方

1

写真

鶏のささみのスジを包丁で削ぎ取る

2

写真

鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れ鶏のささみを入れたら、火を止め、蓋をして30分放置。

3

写真

ブロッコリーの茎は回りの硬い部分を切り落として、薄く切っておく。(火の通りを良くするために)
ほうれん草は洗う。

4

写真

ブロッコリーを2〜3分茹でる。

5

写真

ほうれん草はラップに包んでレンジで1分チン!

6

写真

ブロッコリーを裏ごしする。筋は裏ごせないので、出てきたら捨てます。

7

写真

同じくほうれん草も裏ごしする。
根元は捨てます。
ここまで出来たら、裏ごした野菜達はボールに。

8

写真

30分放置した鶏のささみをすり鉢でする。

9

写真

全部ボールへ。

10

写真

めんつゆと水を1:1〜1:2くらいの割合で煮たら、水溶き片栗粉を入れて弱火でとろみが出るまでクルクルかき混ぜます。

11

写真

出来たらボールへ入れて出来上がり☆

コツ・ポイント

なるべく素材そのものの味で食べさせてあげたいので、味付けは薄めに調節して下さい(*´꒳`*)

私はうどんを柔らかく煮て、細かくしてから混ぜてあげてます。

このレシピの生い立ち

ズボラだけど、出来るだけちゃんとした離乳食を食べさせたい!と思って作りました☆3歳の長男は乳&卵アレルギーなので、長男にはもう少し味濃いめにして丼にしてあげてます!
レシピID : 4534598 公開日 : 17/05/20 更新日 : 17/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」