なすのピリ辛肉味噌そうめんの画像

Description

コチュジャン入りの肉味噌を冷たい素麺にのせて。

材料 (2人分)

1本
にんにく(みじん切り)
小1片
小さじ2
○醤油
大さじ2
○コチュジャン
大さじ1
○砂糖
小さじ2
小さじ1
ごま油
小さじ2
大葉(千切り)、炒りごま
適量
そうめんつゆ(ストレート)
適宜

作り方

  1. 1

    ナスは5mm角に切って水にさらす
    ザルにあげたら、耐熱容器に移し、ラップをかけてレンジ600wで2分熱する。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒める。
    香りがたったら、豚ひき肉を加え、酒をふって炒める。

  3. 3

    肉の色が変わってきたら、水けを切ったナス炒め合わせる。
    全体に火が通ったら、◯を回し入れて軽く煮詰める

  4. 4

    そうめんを表示通りにゆでる。ざるに上げて冷水でしめ、水気をきる。
    器に盛って肉味噌をかけ、大葉と炒りごまをのせる。

コツ・ポイント

そうめんつゆをお好みでかけながら召し上がってください。
大葉の代わりに、青ネギやミョウガもおすすめです。

このレシピの生い立ち

夏は欠かせないそうめん。肉味噌で栄養もボリュームもアップ。
レシピID : 4537600 公開日 : 17/06/07 更新日 : 17/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ごはん大好き娘
ひやむぎで頂きました!ボリュームもあって美味しかったです(^^)

ひやむぎいいですね~☆美味しそうなレポ嬉しいです!有難う^^

写真
ヴィーナスけい
とっても美味しかったです((*´∀`*))リピしまーす♪

作って下さって有難うございます!美しい盛り付け美味しそう♪

写真
ビリーアイドルのオタ
リピート決定!味噌の分量がないので自由に色々試してみたいです!

レポ有難うございます!拙いレシピ恐縮です。アレンジ有難う^^

写真
chamamaz
混ぜてしまったけど美味しい

作って下さって有難うございます!具沢山美味しそうです(^^)