*万能*ほうれん草ペーストで作るグラタン

*万能*ほうれん草ペーストで作るグラタン
白、赤・・・その下から鮮やかな緑が現れるグラタンです!とっても簡単に出来るので、おもてなしレシピにオススメですよ☆

材料 (2~3人分)

ほうれん草
1把
50cc
ひき肉
150g
適宜
50~100cc
ホワイトソース
お好み
ミートソース
お好み
とろけるチーズ
お好み
パスタ(ラザニア、マカロニ、etc)
お好み

1

ほうれん草を茹で、水気をしっかり絞る。ざく切りにしたほうれん草と水をミキサーに投入。ペースト状にする。

2

パスタを茹でておく。

3

フライパンを熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、ひき肉を炒める。ひき肉に焼き色が付いたら、ナツメグ、白ワインを入れ、強火で炒める。ひき肉に火が通ったら、軽く塩、こしょうをしておく。

4

炒めたひき肉をボールに移し、あら熱がとれたところにほうれん草ペースト、カッテージチーズを入れ、混ぜ合わせる。
(マカロニ等を入れる場合は、ここで一緒に混ぜて下さい)

5

グラタン皿にバターを塗り、ミートソースを薄くひく。その上に4を載せ、さらにミートソース→ホワイトソース→とろけるチーズの順に載せていく。

6

180℃のオーブンで約20分、表面に焼き色が付くまで焼いて出来上がり♪

コツ・ポイント

もともとのレシピにはカッテージチーズではなく、ナチュラルチーズが使ってありました。この他にもチーズ系なら何でも合うと思います。
ほうれん草ペーストを使った料理はとにかく彩り鮮やか!グラタン以外にも、パンやクラッカーにもすごく合います。
おもてなしレシピにもってこいなので、ぜひ試してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

もともとはカネロニのパッケージに掲載されていたレシピを参考に作りました。カネロニに詰めて焼いてもとっても美味しかったですよ♪
レシピID : 454185 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」