かぼちゃのモンブラン♪カスタード入り

かぼちゃのモンブラン♪カスタード入り
モンブランが大好き!でもマロンペーストはなかなか手に入らないので家にあるかぼちゃとカスタードクリームを使って作りました。

材料 (8個分)

★かぼちゃペースト★
かぼちゃ
150gくらい
大さじ2
カスタードクリーム
大さじ2
バター
5g
砂糖
大さじ3~4
★カスタードクリーム★
半分の分量
★生地★
薄力粉
30g
1個
バター
10g
★生クリーム★
砂糖
小さじ2~3

1

★生地★
オーブンは余熱、粉は振るっておく。型にはクッキングシートを敷いて置く。
ボウルに卵グラニュー糖を加え泡だて器で泡立てる。湯煎にかけぬるいくらいになったら湯せんをはずす。

2

写真

★生地★
量が増えて白っぽくなったら粉を加えさっくり混ぜる。粉が混ざったら溶かしバターを加え手早く混ぜる。型にいれ180℃のオーブンで20~25焼く。
焼きあがったらオーブンから出し冷ましておく

3

写真

★カスタードクリーム★ レシピID:454230のカスタードクリームを半分の量で作り冷蔵庫で冷やしておく
★生クリーム★
ボウルを氷で冷やしながら泡立てる。角が立つまで泡立てたら冷蔵庫でひやす

4

★かぼちゃペースト★
かぼちゃは皮をむきレンジやゆでて柔らかくする。温かい内に裏ごしし、砂糖、バター、生クリームを加え混ぜる。3のカスタードを大さじ2加え味を調節する。

5

写真

焼きあがった生地を食べやすい大きさにきる(四角い型で焼いたので8個分作れるように16枚作りました)

6

写真

バットなどの上に生地を8個分並べ、生クリームをぬり上にもう1枚生地を重ねる。最後に頂上に生クリーム、カスタード順で乗せる。

7

写真

モンブラン用のしぼり口でかぼちゃペーストを搾り出す。バットのまま冷蔵庫で冷やしておく。食べる時皿に、ケーキサーバーなどで移したらできあがり

コツ・ポイント

生地はスポンジケーキの分量を減らして焼きました。サクふわな焼き上がりでした。別に生クリームを作るのが大変でしたら、生地の間に挟むクリームはカスタードでもおいしいです

このレシピの生い立ち

旦那の好きなカスタードと私の好きなモンブランを合体させて見ました。
マロンペーストが近くに売っていなく手に入りずらかったので、家にあったかぼちゃで作りました。次回はさつまいもでつくる予定です。
レシピID : 454255 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」