オリーブオイルで健康志向の黒糖ロール☆

オリーブオイルで健康志向の黒糖ロール☆
とことん健康にこだわったロールケーキです(#^.^#)オリーブオイルときび砂糖が織り成すハーモニーがなんともいえません♪ぜひお試しあれ(*^。^*)

材料 (28cm×32cmの天板)

L玉3個
薄力粉
80g
☆カスタード
2個分
120cc
大さじ2
薄力粉
小さじ2

1

薄力粉は2,3度ふるっておく。天板にオーブンシートをひく。卵は室温にもどしておく。

2

ボールに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速で15分ほどゆっくり混ぜる。この時なるべく大きな泡を作らないよう注意する。もったりとしてくるまで混ぜる。

3

ゴムへらに持ち替える。薄力粉をふるいいれ、2回ほど軽くまぜる。このとき粉っぽくてもOK。次に、オリーブオイルをいれて、「の」字をかきながらさっくりと混ぜる。この時、粉っぽさがなくなるなで混ぜる。

4

型に流しいれ、表面を均一にならす。10センチくらいの高さから1回トンと落として空気をぬく。170度のオーブンで13分ほど焼く。

5

焼きあがったらシートのまま天板からとりだし、キッチンペーパーなどをかけて冷ます。粗熱がとれたらしぐにぴっちりラップをして冷蔵庫へ。

6

ボールに卵黄、きび砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜる。次にコンスターチ、薄力粉をいれ混ぜる。さらに、豆乳をいれ、混ぜる。こしきで漉しながら鍋に入れる。弱火で泡だて器でまぜながら火にかける。とろりとしたら火をとめる。

7

⑤の生地を冷蔵庫から取り出す。生地の表面に三箇所ほど薄く線をいれる。こうすると巻きやすくなる。

8

巻き終わりの部分を1センチほど残して、カスタードを塗る。芯をつくり、躊躇せずに一気に巻く。巻き終わったらぎゅっぎゅっとしめ、ラップをして冷蔵庫へ。一時間ほど冷やしたら完成。

コツ・ポイント

生地にオリーブオイルを使うことで、軽いのにしっとりとした芳醇な味わいになります。

このレシピの生い立ち

オリーブオイルを使ったレシピを作りたかった。
レシピID : 454790 公開日 : 07/11/05 更新日 : 08/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」