肉巻きレンコンの甘辛炒め

肉巻きレンコンの甘辛炒め
レンコンしゃきしゃき~!
お肉と甘辛いソースが絡んでご飯がすすむ一品です^^

材料 (2人分)

レンコン
200g
豚切り落とし
200g
大さじ3
※醤油
大さじ1
※酒
大さじ1
※砂糖
小さじ1
小さじ1

1

レンコンはよく洗い5~10ミリほどの厚さの半月切りにします。

2

あく抜きのため酢水によくさらし、水を切ってキッチンペーパーなどで水を軽くふき取ります。
(私はあく抜きはしませんでしたが^^;)

3

レンコンに豚肉を巻きます。(薄めの場合は2個一緒に巻いても◎私は2個巻いちゃいました)

4

3 に片栗粉を薄くまぶします。
※の材料を合わせておきます。

5

フライパンに少し多めに油を引き、豚肉の巻き終わりを下にして、弱めの中火でふたをしてじっくり焼いていきます。

6

全体に火が通ったら※のソースをまわしいれます。全体に絡んだら火を強め、表面を色よく焼いて出来上がり☆
仕上げにお好みでゴマをふってもおいしいです^^

コツ・ポイント

豚肉、レンコンの量は目安です。切り方などで変わってくるかも。
豚肉は薄切り肉、切り落とし何でもいいと思います。その時々の安いお肉でいいと思います^^

このレシピの生い立ち

レンコンが食べたいな→レンコンのはさみ揚げが食べたいな→作るの大変だなもっと簡単においしいものができないかな?と思ってできました☆レンコンとお肉甘辛ソースが絡んでおいしくなりました^^
レシピID : 454951 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」