レンジで簡単♪「あごアパッツァ」

レンジで簡単♪「あごアパッツァ」
「アクアパッツァ」(魚介類をオリーブオイル等と共に煮込んだ料理)を、鳥取県特産の「あご(トビウオ)」を使って作りました。

材料 (4人分)

あご(トビウオ)
4切れ
ミニトマト
12個
玉ねぎ(大)
2個
キャベツ
4枚
グリーンアスパラガス
8本
にんにくの薄切り
2片分
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ
小さじ2
大さじ4
1/2カップ
「AJINOMOTOオリーブオイル」
大さじ2
「瀬戸のほんじお」
少々
粗びき黒こしょう
少々

1

あごはひと切れを半分に切り軽く塩をふる。ミニトマ
トはタテ半分に切る。

2

玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切り、アスパラは5mm幅の斜め切りにする。

3

ボウルに「コンソメ」、白ワイン、水を入れ混ぜておく。

4

耐熱皿に2人分の野菜とにんにくを並べ、あご・ミニトマトをのせ、3を半量、オリーブオイル大さじ1をかける。

5

ラップをかけて電子レンジ(600W)で約7分加熱する。
残りの2人分も同様に加熱する。

6

器に盛り、お好みで塩、こしょうをふりイタリアンパセリ
を散らす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「食のみやこ鳥取県」地産地消プロジェクトの2017年6月のキャンペーンメニューです。

レシピID : 4549824 公開日 : 17/05/29 更新日 : 17/05/29

このレシピの作者

鳥取県は海・山・里の豊かな自然環境に恵まれ、素晴らしい食材が数多く生み出されています。その素晴らしい地域の食資源をアピールするとともに、食を通じて県民皆さんの誇りと地域への愛着を醸成することを目的に、鳥取県では平成19年から「食のみやこ鳥取県」をかかげ「食」をキーワードとした県政を進めています。
http://www.pref.tottori.lg.jp/syokunomiyako/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」