しっとり~チーズケーキ

しっとり~チーズケーキ
甘さ控え目のベイクドチーズケーキです。

材料 (中くらい(16×8×5)のパウンド型1台分)

クリームチーズ
100グラム
バター
10グラム
ヨーグルト
100グラム
1個
砂糖
35グラム
1/4個分
10グラム
卵白
1個分
クラッカー(台用)
7~8枚(好みの量で)
バター(台用)
15~20グラム

1

材料は室温に戻しておく。
ビニール袋にクラッカーを入れて細かく砕き、台用のバターを加えて揉んでなじませる。
クッキングシートを敷いた型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やしておく。

2

柔らかくしたクリームチーズとバターに砂糖の半量を加え、すり混ぜる。よく混ざったら、卵黄・ヨーグルト・レモン汁・コーンスターチを加えて更に混ぜる。

3

卵白を泡立て、残りの砂糖を加えてしっかりとしたメレンゲを作る。
2.にメレンゲを加えてさっくりと混ぜ合わせ、型に流し込む。
160度のオーブンで50分間湯せん焼きにする。

4

焼きあがったらオーブンから取り出し、粗熱をとって冷蔵庫に入れ2時間以上冷やす。

コツ・ポイント

焼き加減を見ながら時間調整してください(竹串をさすと生っぽいのがついてくるかもしれんませんが、火は通っているので大丈夫です。むしろあまり長く焼きすぎるとしっとり感がなくなるかも・・・)。
クラッカーの台は無くてもいいと思います。また、バターの代わりにマーガリンにしても作業がしやすいかも・・・。

このレシピの生い立ち

あっさり&シンプルなチーズケーキが食べたくて・・・甘さ控えめなので、子どものおやつにもOKです♪
レシピID : 454996 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」