ふっくら煮込みハンバーグ(*^_^*)

ふっくら煮込みハンバーグ(*^_^*)
しっかりこねて、蒸し焼きにするとふっくらします。焼くのが苦手な人も煮込んでしまえばオッケーです!!

材料 (4人分)

合挽き肉
400g
玉ねぎ
1/2個
A 卵
1個
A 牛乳
1/4カップ
A パン粉
1カップ
A 塩
小さじ1/2
A こしょう
適量
A ナツメグ
適量
しめじ
1パック
ホールトマト
大1缶(400g)
B 水
1/2カップ
B トマトケチャップ
大さじ2
B ウスターソース
大さじ1
B しょうゆ
小さじ1

1

玉ねぎはみじん切りでサラダ油で炒めて粗熱をとっておきます。
ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ、しっとりとさせる。

2

ボウルに合挽き肉と塩・こしょうを少々入れ、手でつかむように混ぜたら、玉ねぎとAのしっとりさせたパン粉を加えてさらに混ぜ込む。

3

手にサラダ油をつけて4等分にして、丸めながら空気を抜き小判型にまとめ、中央を少しへこませる。
フライパンにサラダ油をひき、ハンバーグを中火で焼き、焼き色がついたら裏返して、両面こんがり焼く。

4

ハンバーグの厚みの1/2くらいまで湯をそそぎ、ふたをして強めの中火で蒸し焼きにする。
竹ぐしをさして見て、中まで火が通ったら、しめじとホールトマトを加えて、トマトをつぶしながら煮る。

5

さらにBの調味料を加えて混ぜ、全体があつあつになったら出来上がり。
味をみて塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

蒸し焼きにするとふっくら仕上がります!!

このレシピの生い立ち

がっつり食べたい時は必ずこの煮込みハンバーグを頂きます!(^^)!
レシピID : 455014 公開日 : 07/11/05 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」