じゃがいもチンジャオロース。

じゃがいもチンジャオロース。

Description

不常備たけのこの代わりに、常備じゃがいもで、青椒肉絲風の炒め物を作りました。しっかり味のホクホクじゃがいもで満足感◎

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
100g
(下味用)酒
小さじ1
(下味用)醤油
小さじ1/2
じゃがいも(中)
1個(約100g)
ピーマン
2個(約50g)
●醤油
小さじ1/2
小さじ1
●酒
小さじ1
ふたつまみ

作り方

1

写真

●調味料を、混ぜ合わせておく。

2

写真

豚肉は、食べやすい大さに切り、ボウル等に入れ、(下味用)調味料も加え、もむ。

3

写真

じゃがいもは、5mm角の細切りにし、さっと水にさらしざるにあげ、しっかり水気を切る。ピーマンは、5mm幅の細切り

4

写真

フライパンに油(分量外 大さじ1)を加え、じゃがいもが重ならないように広げ、中火で熱し、炒める。

5

写真

じゃがいもが透き通ってきたら、ピーマンを加え、全体に油を回すように、さっと炒める。

6

写真

全体に油が回ったら端によせ、空いたスペースに豚肉(工程:2)を加え、全体が白っぽくなるまで炒める。

7

写真

豚肉が白っぽくなったら、混ぜ合わせておいた調味料(工程:1)を加え、全体に絡めるように炒め合わせて、できあがり。

コツ・ポイント

(じゃがいもの種類にもよりますが)切ってそのまま炒めるとくっついてしまって、炒めにくい場合があります。さっと水にさらしてくださいね。
2人分と記載しましたが、メインを他に用意して、副菜小鉢として2人分です。メインと考えるなら、1人分です。

このレシピの生い立ち

玉子と豚肉・・・ レシピID : 4556883を作ってから、オイ醤油の組合せがお気に入り。残っていたたけのこで、オイ醤油を基本に青椒肉絲を作ったら美味しかったけど、たけのこはいつもあるわけじゃない!じゃがいも代用で、レシピにしました。
レシピID : 4556888 公開日 : 17/12/09 更新日 : 17/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/04/06

写真

シャキシャキ美味しくできました!

グラターイ

じゃがいものシャキシャキ!な食感いいですよね♪れぽ感謝♪

18/03/30

写真

肉多めで作りました。家族みんなと美味しくいただきました♡

みつ☆る

肉を多めでガッツリ系に変身!お米がたくさん食べれそう♪感謝♡

18/03/27

写真

美味しかったです!

ヨシヨッシー

じゃが芋もピーマンもツヤツヤで美味しそう♪お試し&れぽ感謝♪

18/03/11

写真

常備してるじゃがいもが美味しく変身(*^^*)簡単嬉しいR感謝⑅

かおりかざり

じゃが芋は煮ても揚げても炒めても◎の優秀野菜♪素敵れぽ感謝♡

4人娘mama 2018年02月18日 05:29
つかぽん。様♥️

初めまして、4人娘mamaと申します。突然の訪問、驚かせてしまってごめんなさい。
ブログを拝見して、凄く色々と考えさせられました…(^_^;)

20歳の頃の私は実母との不仲もあり、リストカットを繰り返したり、大量の薬を飲んで自殺未遂を図ったり『何で私ばっかり…』と人の優しさすら『あなたは幸せだからね』と恨めしく思ってしまったり…
私が実母と縁を切ったのは『死ぬまで誰かを心の底から恨みながら生きる事は嫌だった』からです。

つかぽん。さんは凄いです。
『全部ひっくるめて大切な私』…そんな風に自分と向き合って、自分の事を認めて、自分自身を大切にしている人が世の中にどれくらいいるんでしょう…

ごめんなさい、いつも素敵なお写真のブログを羨ましくみていて…そうしたら今回のブログを拝見して『この方、凄いなぁ…』って思わず(^_^;)
驚かせてしまって本当にごめんなさい。
私も私の良いところ、悪いところを全部ひっくるめて大切に生きられるように頑張ります。

今日は突然、申し訳ありませんでしたm(__)m
4人娘mama 2018年03月02日 11:24
つかぽん。様

先程は温かいお返事、有難うございました。先日頂いたコメントにお返事をしようかと思ったのですが、『改めてお返事を…』と書いて下さった方にコメントを残すのも『早く返事書いて!』と急かすようで…自粛させて頂きました。

私の人生を『可哀想』『心が痛む』と感じられる方は沢山おられると思います。でも、つかぽん。様の仰る通り『私は私のこれからを、私が大切にする人と生きる』そう決めたからこそ話せた事です。

身動きが取れない程大きな石。小さくてものし掛かってくる石…皆それぞれに抱えるものがあり、それと共に生きるのも私自身の人生なのかなと今は思います。

受け入れようとしたけど、受け入れられなかった…そんなつかぽん。様を私は駄目だとは思いません。その石の存在に気付き、今も抱えて一生懸命生きてるじゃないですか。
心に抱えた石が多ければ多い程、私は沢山の人の痛みを分かち合える方だと思います。

もう雛祭りなのですね…インフルエンザなのか違うのか…ごちゃごちゃしているうちに今日を迎えてしまいました。

また機会があれば、遊びにいらしてください。

今日は本当に有難うございました♥️