いちごジャムの画像

Description

パンはもちろんヨーグルトにお菓子作りにデザート作りに万能イチゴジャム。

材料 (瓶7個分)

2kg
グラニュー糖
1kg

作り方

  1. 1

    写真

    いちごはきれいに洗う(きれいなら洗わなくても大丈夫)
    ヘタを取り、水気をしっかり切る。

  2. 2

    鍋にいちごの量の半分ぐらいのグラニュー糖、クエン酸(レモン汁)を入れて全体に馴染ませて一晩置く。

  3. 3

    写真

    苺から出た水分だけで火にかけ、やや沸騰しかけたら、中火弱にして時々かき混ぜ、トロミが出たら弱火(20分ぐらい)

  4. 4

    何度か繰り返してお好みのジャム感にします。もう1日、寝かせます。

  5. 5

    最後にお好みのジャム感になったら、最後に熱々の状態まで煮込んで、瓶に詰めて保存します。

  6. 6

    写真

    長く保存する場合は瓶詰めしてから逆さまにして鍋に並べて沸騰させて下さい。
    保存は冷めたら冷蔵庫。

コツ・ポイント

苺は洗ったら余分な水分をしっかり落とす。
じっくり火にかけ、時々かき混ぜる(焦げないように)何度か繰り返して下さい。
最後に一晩寝かける事で旨味が出るのと苺も綺麗な赤色になります。

このレシピの生い立ち

生で食べ切れない程苺をもらったのがきっかけで大量のジャムを作って保存してます。台所に立つ時だけ火を入れてを繰り返してもう一晩寝かせたらトロっとした美味しいジャムが出来たので少し日にちがかかりますが、長持ちし、アレンジもできるので載せました。
レシピID : 4563559 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
~あん~
おいしくできました。レシピありがとうございました♪

つくレポありがとうございます。他にもアレンジ楽しんでね。