ティラミスっぽい★コーヒーロールケーキ

ティラミスっぽい★コーヒーロールケーキの画像

Description

クリームチーズとヨーグルトでクリームを作ります!少し水切りの時間を変えました<(_ _)>生地はシフォンと同じ方法で焼きます♡食べ切りサイズ

材料 (16×23cmのトレー1枚分)

45g
砂糖
35g
大さじ2
●水かぬるま湯
大さじ1
100g→50gに水切り
★砂糖
大さじ1
★ラム酒(なくてもよい)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    《準備》ヨーグルトはざるにキッチンペーパーを敷いて半量まで水切りします。クリームチーズは室温で柔らかくします。型にクッキングシートを敷いておきます。オーブンは180度に予熱しておきます。卵は卵黄と卵白に分けます。

  2. 2

    《スポンジを焼きます》コーヒーを分量の水かぬるま湯で溶きます。ボールに、卵黄、牛乳、水で溶いたコーヒーを入れて混ぜます。そこへ、薄力粉をふるいながら加え、泡立て器でしっかりと混ぜます。タラリと落ちる固さです。

  3. 3

    別のボールに卵白と砂糖を入れ、固いメレンゲを作ります。まず半分くらいを2のボールに入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。残りのメレンゲも入れて軽く混ぜたら、ゴムべらに替えて底の方からすくうように混ぜます。

  4. 4

    写真

    用意しておいた型に流し、ヘラで平らにならし、2,3回トントンと上から落としたら、180度に予熱したオーブン(上段)で12分焼きます。

  5. 5

    《クリームを作ります》小さなボールにクリームチーズを入れて、泡立て器でクリーム状にしたら、水切りしたヨーグルト、砂糖、ラム酒を入れて混ぜます。

  6. 6

    《巻きます》スポンジが冷めたら、手前から半分くらいまで紙をはがし、クリームを塗って巻いていきます。紙で巻いた状態のまま、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やします。

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切り時間を訂正しました。少し固めのほうが巻きやすいので半量くらいまで水切りします。柔らかくてもおいしいですが、巻きにくいので・・・。
クリームチーズは固かったらレンジで15秒くらい加熱してもいいです。クリームはこの分量だと甘さ控えめで、あっさりしているので、クリームチーズと砂糖の量は好みで増やして下さいネ!

このレシピの生い立ち

ティラミスほどこってりしてなくて・・・チーズクリームのケーキがたべたいなぁ・・・と。ロールケーキは苦手で、いろいろ試したのですが、なかなか上手くできなくて、最後の手段!と得意なシフォンケーキと同じ作り方で焼いてみたらすごく簡単にできたので、この方法になりました(^^ゞ
レシピID : 457255 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きゃっふる
ラカントと水切りヨーグルトで低糖質に。コーヒー味が美味でした!

とってもヘルシーそうですね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
ばななっぺ
上手に混ざらなかったけど、ふわふわでほろ苦くて美味しかったです☆

こんな感じのケーキ、売ってます!おいしそう!