たっぷりきのこと野菜のかぼちゃシチュー

たっぷりきのこと野菜のかぼちゃシチュー
圧力鍋を使えば簡単で手早くシチューができます。

ホワイトシチューもいいけど、かぼちゃのシチューも秋らしくていいでしょ!?

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/8個
きのこ(マッシュルーム・しめじ等)
200g程
鶏もも肉
200g
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
1個
400cc
1枚
●バター
大さじ1
●小麦粉
大さじ1.5
●牛乳
500cc
適量
コショー
適量

1

鶏肉を一口大に切り、塩・コショーで下味をつけておく。

2

玉ねぎは2cm角・にんじんはいちょう切り・かぼちゃは一口大に切る。 余裕があれば面とりをする

きのこはいしづきを切る

3

圧力鍋に油を敷き(分量外)鶏肉を炒め、ある程度火が通ったら取り出す

4

野菜ときのこを鍋に入れ油が回ったら水を入れる。

5

鶏肉を入れ、あくを取り、ふたをして2分加圧する。

6

加圧をしている間に別鍋でホワイトソースを作ります。

鍋にバターを入れ、小麦粉を入れバターとなじませる。(焦げないように注意!)
牛乳を入れゆっくり混ぜながら温めればホワイトソースのできあがり☆

7

ホワイトソースを圧力鍋に入れ、一緒にローリエを入れて中火にかけていく。

8

塩・コショーで味をととのえたら出来上がり☆

コツ・ポイント

圧力鍋を使うとかぼちゃが溶けてパンプキンスープ味になります。

ホワイトソース味が好きな人は圧力鍋は使わず通常の鍋でかぼちゃが溶けないように煮込んでいって下さいネ。

このレシピの生い立ち

ホワイトシチューにゴロゴロかぼちゃを入れようと思い圧力鍋を使って調理してたら蓋を開けたら黄色いカボチャ色スープがお目見え!

食べてみたらうまっ!

旦那さんも絶賛でした☆フランスパンと一緒にどーぞ☆
レシピID : 457331 公開日 : 07/11/09 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/01/24

写真

エリンギた~っぷりで!寒い日にホッコリですね♥ご馳走様です♪

70pan

寒くなるとシチュー食べたくなりますよね!つくれぽありがとう!

14/03/22

写真

簡単トロトロ~めちゃ美味しかったです!!圧力鍋レシピ増えました♪

ちょこまっち

時短で美味しいのが一番ですよね。つくれぽありがとう!

08/09/14

写真

インゲンも+具沢山カボチャシチューとても美味しかったです^0^

☆ kaz-kitchen ☆

インゲンで彩りもキレイですね☆秋野菜たっぷりで栄養満点ですね

08/08/26

First tsukurepo mark
写真

野菜をごろごろ切って入れました^^甘くて美味しかったです!

みーつん

つくれぽありがとう☆野菜たっぷりで栄養とれていいですよね☆