☆栗の渋皮煮☆

☆栗の渋皮煮☆
手間はかかるけど、とっても簡単(●´ω`●)ほんのり洋酒がきいたとってもおいしい渋皮煮デス☆

材料

1kg
砂糖
栗と同量~7割
ラム酒orブランデー
大3
ひとつまみ

1

栗を一晩水に浸けておく。(※浮いた栗は傷んでいるので捨てる)

2

鍋に栗がかぶる位の水と塩(大1/2:分量外)を入れて火にかける。

3

沸騰したら、栗がグラグラ踊らない程度に火を弱め50分程茹でる。途中、数回混ぜてね。

4

※栗が湯から出ないように、湯が足りなくなったら差し水を。

5

栗が柔らかくなっているか確認し、火を止めそのまま荒熱を取る。

6

渋皮を傷付けないように、鬼皮を剥く。(ゴツゴツしたお尻の方から剥くと剥きやすいデス☆)

7

※栗を乾燥させないように、栗は茹で汁につけたまま作業する。処理した栗はぬるま湯へ。

8

鍋に栗がかぶる位にぬるま湯を入れて、火にかける。沸騰したら火を弱め、5分程茹で、ぬるま湯に取る。

9

栗をぬるま湯に浸けながら、渋皮に付いた綿を指の腹で優しく擦りキレイに取る。(垢すりのような感じ)固い筋は爪楊枝で取る。

10

もう一度、鍋に栗がかぶる位にぬるま湯を入れて、火にかける。沸騰したら火を弱め、5分程茹で、ぬるま湯に取りアク抜き終了。

11

鍋に栗がかぶる位の水を入れて、沸騰したら火を弱める。砂糖を数回に分けて加え、落し蓋をして、30~60分茹でる。

12

煮汁がトロッとしてきたら、ブランデー・塩を加えてひと煮立ちしたら出来上がり~☆清潔なビンに保存してね。

コツ・ポイント

●生栗は水から茹でる。●鬼皮を剥くとき等、栗が乾燥しないように水に浸しながら作業する。●栗の大きさ等で茹で時間が変わるので、必ず栗が柔らかくなっていることを確認してね☆固いまま砂糖を加えると固く仕上がりマス。●砂糖の種類はお好みでOK!

このレシピの生い立ち

一度UPしたレシピを手違いで削除してしまった。。。ひろこまちサンがつくれぽしてくださっていたのに。。。(ノω`;)ホント、ごめんね~!!再度UPデス☆
レシピID : 457653 公開日 : 07/11/10 更新日 : 08/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

14/09/28

写真

初めて作りました(*^^*)美味しい♥

☆☆ゆめママ☆☆

つくれぽありがと~(●´ω`●)またぜひよろしくね♪

09/12/05

写真

今年はチョコレートをコーティングしてみました。 おいしかったよ

ふみふみさん

昨年に続き今年も♥ホント嬉しいデス☆ありがと~(●´ω`●)

09/10/05

写真

初めての渋皮煮です。。。手間はかかるけど楽しい手間でした~おいし

さてぃこはん

なんて嬉しいお言葉!!レポありがと~(●´ω`●)

09/09/26

写真

自分で言うのもなんですが、頑張って作りました♬おいしい♥感動☆

みどれんじゃぁ

うんうん(●´ω`●)コレは頑張らないと出来ないもん!!

1 2 3 4 5