柚子茶シフォン

柚子茶シフォン
 はちみつをたっぷり使った自家製柚子茶(というかマーマレード)をたっぷり使用。ほんのり柚子の香りの、優しいシフォンです。

材料 (20cmシフォン型1台分)

柚子茶(レシピID:174370
100g
卵(L)
6個
75g
薄力粉
120g
サラダ油
75cc
50cc

1

 卵は卵白と卵黄に分ける。カラザ(卵の黄身についている、白いヒモ状の部分)は卵白の方に入れて、必ず使うこと。卵白は出来れば1部凍るくらいに冷たくしておく。

2

 卵白をよくときほぐし、砂糖1/3を加えて電動泡だて器で泡だてる。ふわーっとして砂糖がなじんできたら、更に1/3量を加えてもったりするまで泡立てる。

3

 更に1/3量の砂糖を加えて(砂糖はメレンゲで全部使う)、角が立ってほんのちょっとおじぎするまで泡立てる。

4

卵黄をときほぐし、柚子茶の半分を加えて電動泡だて器(メレンゲを立てた奴。洗わなくていい)で白っぽくなるまで泡立てる。電動泡だて器を回したまま、少しずつサラダオイルを加えて混ぜる。

5

残りの柚子茶と水を加えてよく混ぜる。ここまでで電動泡だて器はおしまい。ふつうの泡だて器に持ち替えて、よくふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

6

泡だて器を持ち上げると、ホットケーキの種のような感じでどろっとたれるような固さになるはず(他のシフォンよりやや固め)。オーブンを180度に温める。

7

 綺麗な泡だて器でメレンゲを角が立つまで泡立て、その後ぐるぐると混ぜてキメを整える。1/3量ほどを7の生地に入れて、泡だて器でしっかり混ぜる。

8

 ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲの半量を卵黄生地に加え、ボウルの底からさっくりさっくり混ぜる。次にこの卵黄生地をメレンゲのボウルに入れて、底からさっくりさっくり混ぜる。色むらがなくなってからも5回ほど混ぜる。

9

 シフォンの型にどーっと流し込み、泡を追い出す要領で菜箸で2周ほど混ぜ、筒と側面をしっかり持って、底をとんとんと軽く台に打ちつけ、また空気を抜く。

10

 180度で50分、しっかり焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。一升瓶などに逆さにさして完全に冷めるまでおく。できれば一晩おく。

11

 まずパレットナイフを側面にこすりつけるように差し込んでは抜き、を繰り返して1周。竹串を筒の部分にぴったりくっつけながら上下させて1周。外の型を外す。底は薄い果物ナイフなどで丁寧に抜き差しし、皿をかぶせて逆さにし、筒を抜く。

コツ・ポイント

 うちの柚子茶(レシピID:174370)は、生の柚子の砂糖漬けではなくて、ジャムのようなものです。はちみつも砂糖もたっぷり入っているので、砂糖は控えました。水分量も、柚子茶を熱するとゆるくなるので控えました。メレンゲが弱くなるのでカラザはとらないで。

このレシピの生い立ち

 柚子をいただいたので柚子茶とシフォンを作ろうと思ったのですが、そのままシフォンにしたのではピールが味わえない。全部柚子茶にして、柚子茶をシフォンに入れてみました。
レシピID : 457738 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

18/08/04

写真

おいしく出来ました(*´-`)

ななこのん

 こんもりとして綺麗~。有難うございます♪

18/03/14

写真

今回職場に持って来ました。残り物は無かったです!レシピありがとう

grub

 肌理がきれいですね~。有難うございます♪

17/12/11

写真

市販柚子茶でもとてもおいしいです!とても簡単でまた作りたいです。

grub

 市販でもOKでしたか! 良かったです。有難うございます♪

17/04/09

写真

残ってたゆず茶消費に❤︎とっても簡単で美味しい!

またみほ

 お気に召して嬉しいです~。有難うございます♪

Profile ひいたん1127 2008年08月28日 18:48
はじめまして❤柚子茶シフォン作ってみました(#^.^#)。市販の柚子茶を使ったので、甘すぎるかな・・・?と思ったのですが、思ったより甘くなく、柚子の香りも爽やかで美味しく頂きました(*^。^*)。
美味しいレシピ有難うございました<m(__)m>。
木瓜 2008年08月28日 19:38
 ひいたん1127さん、柚子茶シフォン、作ってくださってありがとうございます~。市販の柚子茶でもちゃんと作れるのですね。手前勝手な柚子茶でのレシピだったので、どうなのかなと思っておりました。作っていただけて、光栄ですー。
 嬉しいご報告を、有難うございました♪