柚子茶シフォンの画像

Description

 はちみつをたっぷり使った自家製柚子茶(というかマーマレード)をたっぷり使用。ほんのり柚子の香りの、優しいシフォンです。

材料 (20cmシフォン型1台分)

柚子茶(レシピID:174370
100g
6個
上白糖
75g
120g
サラダ油
75cc
50cc

作り方

  1. 1

     卵は卵白と卵黄に分ける。カラザ(卵の黄身についている、白いヒモ状の部分)は卵白の方に入れて、必ず使うこと。卵白は出来れば1部凍るくらいに冷たくしておく。

  2. 2

     卵白をよくときほぐし、砂糖1/3を加えて電動泡だて器で泡だてる。ふわーっとして砂糖がなじんできたら、更に1/3量を加えてもったりするまで泡立てる。

  3. 3

     更に1/3量の砂糖を加えて(砂糖はメレンゲで全部使う)、角が立ってほんのちょっとおじぎするまで泡立てる。

  4. 4

    卵黄をときほぐし、柚子茶の半分を加えて電動泡だて器(メレンゲを立てた奴。洗わなくていい)で白っぽくなるまで泡立てる。電動泡だて器を回したまま、少しずつサラダオイルを加えて混ぜる。

  5. 5

    残りの柚子茶と水を加えてよく混ぜる。ここまでで電動泡だて器はおしまい。ふつうの泡だて器に持ち替えて、よくふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    泡だて器を持ち上げると、ホットケーキの種のような感じでどろっとたれるような固さになるはず(他のシフォンよりやや固め)。オーブンを180度に温める。

  7. 7

     綺麗な泡だて器でメレンゲを角が立つまで泡立て、その後ぐるぐると混ぜてキメを整える。1/3量ほどを7の生地に入れて、泡だて器でしっかり混ぜる。

  8. 8

     ゴムベラに持ち替えて、残りのメレンゲの半量を卵黄生地に加え、ボウルの底からさっくりさっくり混ぜる。次にこの卵黄生地をメレンゲのボウルに入れて、底からさっくりさっくり混ぜる。色むらがなくなってからも5回ほど混ぜる。

  9. 9

     シフォンの型にどーっと流し込み、泡を追い出す要領で菜箸で2周ほど混ぜ、筒と側面をしっかり持って、底をとんとんと軽く台に打ちつけ、また空気を抜く。

  10. 10

     180度で50分、しっかり焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。一升瓶などに逆さにさして完全に冷めるまでおく。できれば一晩おく。

  11. 11

     まずパレットナイフを側面にこすりつけるように差し込んでは抜き、を繰り返して1周。竹串を筒の部分にぴったりくっつけながら上下させて1周。外の型を外す。底は薄い果物ナイフなどで丁寧に抜き差しし、皿をかぶせて逆さにし、筒を抜く。

コツ・ポイント

 うちの柚子茶(レシピID:174370)は、生の柚子の砂糖漬けではなくて、ジャムのようなものです。はちみつも砂糖もたっぷり入っているので、砂糖は控えました。水分量も、柚子茶を熱するとゆるくなるので控えました。メレンゲが弱くなるのでカラザはとらないで。

このレシピの生い立ち

 柚子をいただいたので柚子茶とシフォンを作ろうと思ったのですが、そのままシフォンにしたのではピールが味わえない。全部柚子茶にして、柚子茶をシフォンに入れてみました。
レシピID : 457738 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
テルルだもん
我が家のオーブンでは10分で焼き色がついたので、170度に下げ時間も早めにしました。柚子ジャム、美味しく活用出来ました。
写真
ぶん☆ぎん
17センチ卵4つで水分量間違ったらしく底上げ、でも最高に美味!
写真
aya_ap
爽やかで美味でしたー!

お気に召して嬉しいです。有り難うございます♪

写真
tsubapyon
50分だと茶色くなりすぎましたが、美味しかったです。

 色濃くなっちゃいましたか済みません。でも有難うございます♪