簡単!和食♪豆腐ときのこの*ネギ餡掛け煮

簡単!和食♪豆腐ときのこの*ネギ餡掛け煮の画像

Description

話題入り感謝♪
ネギの旨味が隠し味になる、豆腐のとろみ和風煮です(^-^)♪
簡単、朝食や和食のあと一品に!

材料 (3人分)

2個
長ネギの青い部分
ネギ1本分
調味料
白だし
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ2
生姜すりおろし(チューブでもOK)
少々
粉 小さじ2~大さじ1、水 小さじ4~大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸とエリンギはスライス、エリンギは長ければ半分の長さに切る。
    長ネギの青い部分は、小口切りにする。

  2. 2

    鍋に水と、水溶き片栗粉以外の調味料を入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    鍋が沸騰したら野菜を入れて、再び沸騰したら蓋をして弱火で5分~6分煮る。

  4. 4

    写真

    片栗粉は、水と混ぜて水溶き片栗粉を作る。

  5. 5

    写真

    ネギが柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。

  6. 6

    写真

    最後に、一口大に切った豆腐を入れて煮立て、豆腐が温まったら火を止める。

  7. 7

    水溶き片栗粉は、片栗粉を倍量の水によく溶かして下さい(^^)

  8. 8

    *きのこはエリンギ以外にも、お好みの物でOKです。

コツ・ポイント

ネギの青い部分を入れるて煮ると、ネギから出る風味と甘味で、煮汁が美味しくなります!

水溶き片栗粉の量は、お好みで加減して下さい!
写真は、片栗粉小さじ2で作っていますが、少しさらさらめです。

写真は、薬味に小ネギを乗せました(^-^)

このレシピの生い立ち

豆腐を使った、簡単な一品に♪
ネギ餡掛け風の、さっぱり小鉢にしました(^^)♡
レシピID : 4591269 公開日 : 17/07/29 更新日 : 19/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
rikihaha
ネギがトロトロで椎茸からいいダシも出て美味しかったです♪
写真
ふじかこ
私は一人前でお水100ccにしました☆優しいお味でした☆
写真
クックJMXHYH☆
美味しい! ニンジンも入れてみました♪ またリピします!

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

写真
クックC2UMZC☆
幼児食としてリピしています。簡単で美味しかったです。

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡