あさごはんスコーン

あさごはんスコーン
 生地を前の晩に作って寝かせておけば、朝は抜いて焼くだけ。忙しい朝でも、簡単に作れちゃいます。あつあつのスコーンをぱかっと割って、バターを塗って食べる幸せをぜひ!

材料 (6cm円形8個分)

薄力粉
250g
無塩バター
50g
砂糖
30g
1/2個
牛乳
60cc
打ち粉用強力粉、仕上げ用牛乳
各適宜

1

 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてフードプロセッサーに入れ、軽く回す。砂糖を入れてさっと回し、打ち粉用強力粉、仕上げ用牛乳以外の材料を全て入れて(卵と牛乳は混ぜておく)、全体になじむまで回す。

2

 1を手で軽くまとめて、ラップに包んで1時間以上寝かせる一晩おいてもOK。
 

3

フードプロセッサーを使わないときは、ふるった粉類をボウルに入れ、1cm角に切って冷やしておいたバターを加え、手でつぶしながらぽろぽろにする。砂糖を加えてさっと混ぜ、合わせた卵と牛乳を加えてゴムべらで混ぜる。混ぜすぎないように。このあと2へ。

4

 オーブンを180℃に温める。
 打ち粉をし、生地を置いて厚さ2cmに伸ばす。直径6cmの円形の抜き型かコップなどで丸く抜き、天板に間隔をあけて置く。
 

5

 仕上げ用の牛乳をハケで薄く塗り、オーブンで20分焼く。
 

コツ・ポイント

 生地をあまり混ぜすぎてこねてしまわないようにすること。
 好みでレーズンやくるみをいれてもおいしいです。
 余ったら1つずつラップでくるみ、冷凍しておきましょう。自然解凍後、180℃のオーブンで5分温め直すと、焼きたてに近くなります。

このレシピの生い立ち

 朝ご飯に、簡単にパンを焼いて食べる方法を探ってて、スコーンやマフィンなんかもいいんじゃないかと思い、手元にあったレシピの、バターや砂糖の分量を控えて、朝ご飯用にアレンジしました。
レシピID : 459203 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」