ジャガイモと干しズッキーニのオーブン焼き

ジャガイモと干しズッキーニのオーブン焼きの画像

Description

ジャガイモ料理のコンテストに出場、JA特別賞をいただいたオリジナル料理です♪ 干し野菜とオーロラカレー風味のコラボです。

材料 (直径13cm耐熱皿用)

中1個
【オーロラカレー風味ソース】
☆マヨネーズ
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ1
☆カレーパウダー
小さじ1/2
☆白ワイン
小さじ1/2
☆ブラックペッパー
少々
オリーブ油
適量
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニ、トマトは、5mm程にスライスしたものを、よく晴れた日に天日干しする。(半日〜1日、トマトは2日くらい)

  2. 2

    ジャガイモは、洗ってラップで包み、竹串が通るくらいにレンジにかける。
    オーブンは200度で予熱しておく。

  3. 3

    ①の皮を剥き、5mm程に切る。

  4. 4

    耐熱皿にオリーブ油をぬり、ジャガイモ、干したズッキー、トマトを交互にぐるっと並べる。

  5. 5

    ④に合わせておいたオーロラカレー風味ソース☆をかけ、粉チーズ、パン粉、オリーブ油を適量回しかける。

  6. 6

    200度のオーブンで10〜12分焼く。
    良い焼き色がつけば、出来上がり♪

  7. 7

    数年前に、「ジャガワングランプリ」と言う、ジャガイモ料理のコンテストに出場し、JA特別賞をいただきました。

  8. 8

    コンテストでは、60人分を作らなくてはいけなかったのですが、家庭用に分量を調整して、小さな耐熱皿用にしています。

  9. 9

    干し野菜は、干すとカサが減るので、多めに干して、量は調整して下さい。
    トマトは、水分があるので、少し長めに干して下さい。

  10. 10

    コンテストの時の写真です。かなり前で、画像が悪いのですが…
    工程写真がありませんが、意外と簡単なので作ってみて下さいね♪

コツ・ポイント

ズッキーニとトマトは、よく晴れた日に干す事で、食感が良く栄養価もUPします。
ジャガイモは、竹串が刺さるくらいで、それほど柔らかくなくてもOK。
絶妙な配分の「オーロラカレー風味ソース」がポイント!


このレシピの生い立ち

ジャガイモの産地で、美味しいジャガイモを活かして色々考えたうちの一品です。夏場のコンテストだったので、他の材料は夏野菜を合わせてみました。
レシピID : 4593384 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート