さばの竜田揚げ おろしにんにくソース

さばの竜田揚げ おろしにんにくソース
冷凍のサバを塩焼きにするの。でもいつもは塩焼きでは 子供達が飽きちゃうかな~とレシピをさがしてみたら、素敵なページを発見!冷凍のサバだけに、フライパンでは火の通りが不安だったので、油で揚げて にんにくソースをかけることにしました!

材料 (4人分)

さば
4切れ
2かけら
たまねぎ
1/3個
ねりしょうが
少々
衣用と あんかけ用
本つゆ(キッコーマン)
大さじ2
砂糖
小さじ1
小さじ1~2
少々
コップ3杯

1

サバに塩をふり、片栗粉をまぶす

2

180度の油でじっくり揚げる。
特に、冷凍のサバを使ったので、5分くらいは揚げたと思います。

3

にんにくをおろします

4

たまねぎはみじん切り

5

にんにくとたまねぎを弱火でいためて 火を通します。8割がた火が通ったところで、水をコップ3杯加えます。 砂糖、しょうが、本つゆ、だしの素を加えて、煮立たせます。

6

煮立って火が通ったら、水溶き片栗粉を加えて あんかけソースの出来上がり。
魚に対して ソースが少なくなりそうなときは 水や調味料を足して 調節してくださいね~

コツ・ポイント

ぱりぱりの皮が好きな方は、最初に160度で揚げて、次に180度で揚げる 2度揚げにすると もっと ぱりぱりになりますよ~
ちっぷは 中まで火が通っていなかったので もう一度揚げることに。結果としては2度揚げになり とても香ばしかったです☆

このレシピの生い立ち

にんにくが大好きなちっぷ。サバをどうしよう・・とレシピをみていたら、とっても素敵なページを発見!!にんにく の文字に魅かれちゃいました~子供達も大喜び!また作らせていただきますね~ありがとうございました(ペコリ)
レシピID : 459356 公開日 : 07/11/13 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」