フライパンで10分!ビーフストロガノフ

フライパンで10分!ビーフストロガノフの画像

Description

材料を準備してからはフライパンで10分!デミグラスソース不要のビーフストロガノフです♪こどもにも大人気♪

材料 (4人分)

しめじ・マッシュルーム・エリングなどきのこ
1〜2パック
ガーリックパウダー
少々
塩・こしょう
少々
クローブまたはナツメグ
少々
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
コンソメまたはブイヨンキューブ
1個
(あれば)白ワイン
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス、キノコはスライスするか、小房に分ける。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を適量しき、たまねぎを炒め始める

  3. 3

    中火にし、牛肉を加え、塩コショウ、ガーリックパウダー、クローブをふり、炒める。

  4. 4

    肉の色が変わってきたらキノコを加え、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。

  6. 6

    白ワインをふり、少し炒めたらほうれん草を加え、しんなりするまで炒める。

  7. 7

    ケチャップ・ウスターソースを加えて炒めあわせたら生クリームを加える。弱火にして、コンソメを加える。

  8. 8

    ひと煮立ちしたら味見をし、塩コショウで調味して火を止め、できあがり。

  9. 9

    ごはんにかけて、あればパセリのみじん切りをかけます。めしあがれ♪

コツ・ポイント

肉にしっかりめに塩こしょうをしておくと、味がのりやすいです。生クリームを加えてからはあまり沸騰させないように気をつけます。

このレシピの生い立ち

使うはずだった生クリームの賞味期限がせまりそうだったので、ビーフストロガノフにしようと思い立ちました。ハッシュドビーフっぽくない、白いビーフストロガノフが作りたかった。
レシピID : 4596440 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート