キャベツ・メンチ

キャベツ・メンチ
キャベツの外側から2,3枚目のやつってつかいづらいですよね。緑がこくて、ちょっとかためで、煮てもがんこな食感。すてるのはおしいので、きざんでまぜてしまいます。かさもふえてヘルシーで、いうことなし。(笑)

材料 (3個分)

合びき肉
200g
キャベツ
200g(大2、3枚)
玉葱
1/2個
大3
牛乳
大3
塩胡椒
少々
大葉
5~6枚

1

玉葱をみじん切りにして、すきとおるくらいに炒めます。キャベツはみじん切り千切りに。パン粉は分量の牛乳にひたしておきます。

2

すべてをボウルでぐいぐいとこねます。「えー!これまとまるの!」ってかんじの分量ですが、ルビーを信じて。(笑)

3

三等分してハンバーグの要領でまとめ、フランパンにふたをしてじっくり焼きます。千切りのシソを盛って、醤油とみりん同量をあわせたたれをかけました。ソースやポン酢もおいしいです。

コツ・ポイント

もちろん、メンチカツのように、パン粉をまぶして揚げてもおいしいです。スーパーのお惣菜をアレンジしました。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーのお惣菜をマネてみました。
レシピID : 46012 公開日 : 02/03/19 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
misian 2002年06月15日 09:07
るびさん、ひさびさ!!&ピックアップ
おめでとうございま~す☆ミ
あ、密かに日記は読んでますよ(^.^)
大葉がこれからの季節にいいアクセントで、ポイント高い!

Phoebe 2002年06月15日 09:30
あ、お断り無しに勝手にピックアップ推薦していたふぃーです。あんまりにも美味しかったし、娘の手づかみ食いに笑ったので・・・。

いつもは種に下味をつけていたのですが、無くてもこんなに美味しいんだなぁと実感しました。
これからもおいしいレシピを楽しみにしています~。
ヴァルリン 2002年06月15日 15:42
遅くなりましたが・・・
実にうまそう。

キャベツ大好き。生のまんまでいいのね。
簡単そう。キャベツの甘みが・ジュワーっと、もうたまんないかも。

メンチ好きな家族のために、ちょうど挽肉あるし、今夜あたり作ってみる。
エンゲル係数、降下にご協力ありがとう。
ヴァルリン 2002年06月15日 19:36
作りました。

結構ジューシーでした。思った通りキャベツの甘みが出て美味しかったです。

ちょっと、ギョウザの中身を思い出したので、カラシ酢醤油で食べてみました。
これがまた合う!!驚きのうまさでした。

ごちそうさまでした。
ルビー・チューズデイ 2002年06月18日 05:14
あ~、推薦してくれたんですね。


もう、ひさびさのピックアップでうきうきしてしまいました。(笑)
ありがとうございました。

みためのわりに、へなちょこレシピが多いルビー・チューズデイのキッチンですが(笑)これからもかわいがってあげてくださいね。

ルビー・チューズデイ 2002年06月18日 05:25
うっ。
それはウマそう・・。>からし酢醤油


レシピ見直しの時、書き加えておきます。
う~ん、こういうやりとりもクックならでわで楽しいですね。
ヴァルリンさん、ありがとうございました。

おったん、久しぶりだね。
キャベツメンチ、意外に楽だからキャベツあまってるときにぜひ。

みーちゃんもありがとう。
日記、「ひそかに」読んでくれてるんだ。(笑)
少しお休みしてたけど、最近はバリバリ書いてるので、また遊びにきてあげてください。

みなさま、ありがとうございました。
ほんと、感謝です。
flowerfield55 2003年11月18日 21:43
おっきなきゃべつを丸々1個いただき、ひき肉も玉ねぎもあったので、ルビーさんを信じてこねてみました。とっても美味しかったので、我が家の定番にさせていただきます。ごちそうさまでした。
ルビー・チューズデイ 2003年11月19日 17:23
flowerfield55さん、おひさしぶりです。



ほんと、つくってるときには「コレまとまるかなぁ・・?」って感じでしょ?(笑)
お好み焼きが大好きでよくつくるのですが、千切りキャベツって捏ねるとずいぶんカサがへるんですよね・・。
で、少し多めでつくってみましたが、皆様にもご好評いただき、ちょっぴり満足しているレシピです。
パン粉つけてもイケますよ。

最近なかなかレシピアップがすすみませんが、マイペースであげていく予定ですので、これからもルビレシピをかわいがってあげてください。

ご感想、ありがとうございました。
kumizoukun 2006年04月18日 14:29
春キャベツを買ってきた日においしそうなレシピはないかなぁと探していてみつけました。
外から2.3枚目の硬い葉を使うレシピ?!何をかくそう私は外側から1、2枚は使いかけのキャベツを包む役にしか使っていませんでした。
興味津々で、しかも欲張って倍の量つくりました。刻んだキャベツの量にドキドキ(まとまるか)しましたが・・・OK!!
ホントにキャベツの甘味がしっかり出て、またザクザクした歯ごたえも最高でした。
旦那さんがもう少しかたまっててもいいなぁ、と言ってたのですが(混ぜ混ぜ不足かな?!)そうしたい場合はつなぎに卵を入れれば良いのでしょうか?
とにかくこれからはキャベツの外葉も大切にしまーす。
おいしいレシピありがとうございました。
ルビー・チューズデイ 2006年04月28日 09:31
kumizoukunさん、こんにちは。
僕はキャベツの千切りが無類の好物で、このレシピはわれながら気に入っているレシピです。
お尋ねの件ですが、葉っぱをグイグイとにぎりしめる感じでこねると具合よく仕上がるように思います。
旦那さんにこねていただくのも、手かもしれません。(笑)
少し置いて、キャベツがしんなりするのを待ってから焼くのもいいです。
おためしくださいね。