オニオンソースで鶏の照り焼き

オニオンソースで鶏の照り焼き
れのっちさんの『ローストビーフ漬け込みオニオンソース』(レシピID:349038)で使って余ってしまった美味しいオニオンソースを鶏肉によ~く絡めて☆ご飯が進むよ♪

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
少々
コショウ
少々
●しょうゆ
1/2カップ
1/2カップ
●たまねぎのすりおろし
1個分
1/4カップ
●しょうがのすりおろし
1片分
●砂糖
適宜

1

鶏もも肉は、皮にフォークなどを刺して穴をあけて、塩・こしょうをふって少し置き、出てきた水分をペーパータオルでよく拭き取る。

2

●の材料は混ぜ合わせておく。(ローストビーフの漬け汁をそのまま使う場合はそれをそのまま使います)

3

フライパンを油を敷かずに熱し、鶏肉を皮目から焼き、こんがりと焦げ目が付いてきたら、裏返して焦げ目をつける。途中鶏肉から出てきた余分な脂はペーパータオルでその都度拭き取る。

4

●を合わせたものを、③に流し入れて、沸騰してきたら弱めの中火にして、ふたをして、途中ひっくり返しながら15分ほど加熱する。

5

鶏肉に火が通ったら(竹串を刺してみて、スッと通り、濁った汁でなく澄んだ汁が出てくればOK)、ふたを取り強火にして、鶏肉を返しながら一気に煮汁を煮詰めて絡ませて完成。

コツ・ポイント

煮汁が少なくなると焦げやすくなるので、目を離さないようにしてください。
お弁当にも(b^ー゜)♪グッ

このレシピの生い立ち

れのっちさんの『ローストビーフ漬け込みオニオンソース』(レシピID:349038)を作ったら、オニオンソースが余ってしまい、美味しいから捨てるのももったいないな~と思って、思いつきました。
レシピID : 461211 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」