アジの干物の炊き込みご飯 鈴木太郎商店

アジの干物の炊き込みご飯 鈴木太郎商店の画像

Description

料理家KAYOの本格レシピ!アジの干物をカリカリに素揚げして炊き込みます。三角屋水産「鈴木太郎商店」の干物のレシピです。

材料 (作りやすい分量)

3合
3カップ
アジの干物
2枚
生姜
2かけ分
5枚
適量
揚げ油
適量
A/塩
小さじ1/2
A/醤油
大さじ1
A/酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    米…洗って、分量の水に30分つける。
    生姜…皮の気になるところだけこそげ千切りにする。

    大葉…千切りにする。

  2. 2

    写真

    アジの干物…4等分して揚げ焼きにする。食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    米は水ごと炊飯器に入れAと生姜を加えてひと混ぜする。あじの干物を乗せて、お急ぎ炊飯で炊く。

  4. 4

    写真

    炊き上がったらご飯を返し、大葉といりごまを散らす。

コツ・ポイント

干物をカリッとあげることで、ご飯と炊き込んでも骨ごと全部食べられます。
動画でも配信中です。
「somiga kitchen アジの干物の炊き込みご飯」で検索してみてくださいね。
他にも魚料理の動画を様々にご紹介しています。

このレシピの生い立ち

このレシピ動画を次のURLで発信しています。他にも魚料理を中心に様々にご紹介しているので覗いてみてくださいね。料理家KAYOの自慢レシピが揃います。
http://ur0.pw/EA1D
レシピID : 4613548 公開日 : 17/07/07 更新日 : 17/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽんきちっちーず
鯵干物が余ったので。大葉なしで見た目があれですがおいしかったです

アジの頭まで入るから(笑)でも、絶品でしょ!thanksです