淡いグリーンの彩りピーマンのビシソワーズ

淡いグリーンの彩りピーマンのビシソワーズ
チキンライスを作った残りのピーマン、なにか面白い(え)料理に使えないかな~?と思って、悪戯半分でビシソワーズにしてみました(笑)ちょっと苦味の利いた、大人向けの味です。

材料 (1~2人分)

ピーマン
2~3個
ジャガイモ
2個
たまねぎ
1/2個
牛乳
300~400cc(お好みで)
300~400cc(お好みで)
バターorマーガリン
大1くらい
ひとつまみ
こしょう
少々
ドライパセリ
少々(なくてもOK)

1

写真

たまねぎ、ジャガイモは薄切りにします。水にさらす必要はありません。ピーマンはヘタと種をとり、ざく切りにします。

2

写真

バター(マーガリンでもOK)を熱し、たまねぎとジャガイモを焦がさないように炒めます。ピーマンはまだ入れません。

3

写真

たまねぎが透き通ってきたら、水300ccを加え、コンソメキューブを落して、ジャガイモが柔らかくなるまで、アクをとりながら煮ます。

4

写真

ピーマンを加え、さっと火を通します。ジャガイモを煮すぎないように注意して下さい。

5

写真

牛乳200ccを加えて温度を下げます。この作業をすることで、荒熱をとらずにスグに次の工程へうつれます。

6

ミキサーかフープロ、お手持ちの機材でペースト状にします。牛乳でかなりぬるくなってますが、完全に冷めたわけではないので、気をつけて下さいね。

7

写真

ペースト状になったら鍋に戻し、牛乳100ccを加え、塩・こしょうで味を調えます。冷蔵庫で冷やし、器に盛り付けて、ドライパセリを飾りに散らせば出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜を全部切った後で、ピーマンが1個しかないことに気づきました(爆)なので、色がかなり薄めです。次回作った時に画像を差し替えます。ミキサーを使ったため、泡立ちで液体の色がみづらいのですが、実際はキレイなグリーンです。繊維の粒(?)が目立たない分、ホウレンソウよりキレイじゃないかな、と思います。

このレシピの生い立ち

アレンジビシソワーズ第5弾…かな?ピーマンの食感を残すため、あえて火はほとんど通してませんが、イヤな方はたまねぎと一緒に炒めて下さい。冷やすとピーマンの苦味が若干強くなりますので、ピーマン嫌いなお子様向きではない…かも(^^;;
レシピID : 461678 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」