さといももちで☆のりをマキマキ

さといももちで☆のりをマキマキ
サトイモのもっちり感が最高!2008.2.21 に話題入りさせて頂きました! 材料の内容を見直し一部修正致しました。

材料 (2本分)

さといも
6個
海苔
大2枚を2等分
    ★水
大2~大4cc(お好み量)
    ★しょうゆ
大2
    ★さとう
大2
サラダ油
適量

1

サトイモの皮を剥く。


鬼嫁レシピ
ID:680985
がおすすめです。

2

写真

サトイモをゆで、熱いうちにつぶす。つぶれたら、片栗粉を入れ、耳たぶくらいのかたさになるまで混ぜこねる。

3

サトイモを2等分する。ラップにこねたサトイモを平らに引き、その上に海苔を引き、端からクルクルのり巻のように巻いていく。 2本分作る。

4

③の状態で冷凍も出来ます。沢山作っておくと便利です。
冷凍した物は、自然解凍し、次に進んで下さい。

5

写真

サラダ油を引き、きれいに焼き色がつくように焼く。

6

焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、★をいれ、サトイモに絡ませる。

7

モチモチさせたい方は★の水量多め。

かりっと好きな方は★の水量少なめに調整して下さいね。

8

写真

こんな感じに仕上がります。

9

写真

少し冷ましてから、お好みの大きさに切る。お弁当に入れる方は、夜のうちにしておくと楽です。

9

写真

しょうくんママさん♪Rinkyoさん♪ まちまっちさん♪ ゆうジュニアさん♪ itarunrunさん♪ ナッキちゃさん♪ あきこさん♪ chino+さん♪ chieco333さん♪ のんびりおかあちゃんさん♪ありがとう!

10

写真

2010年のおせち料理に入れてみました♫♬

コツ・ポイント

②の片栗粉を入れるときに、耳たぶくらいの硬さがちょうど良いと思います。
足りなかったら少したして下さいね。
さくらんぼくんのママさんより、水を大2に変更すると美味しいとアドバイスがあり、一部修正致しました。お好みで調節して下さいね♪

このレシピの生い立ち

実家からサトイモを沢山もらったので・・・。
お弁当のおかず・お子様のおやつ・おせち・などなど活用して下さいね!
レシピID : 461782 公開日 : 07/11/18 更新日 : 16/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (45人)

16/02/11

写真

里芋が苦手な息子も喜んで食べてくれました‼

チャッピーココア

わ~い(^^)/♡ 作って下さってありがとうございます♪

15/11/14

写真

久しぶりに作ってみました(^∇^)美味しかったです

さくらんぼくんのママ

わ〜い( ^ω^ )ありがとうございます とっても上手ですね

14/11/22

写真

見た目もお洒落で里芋とは思えな~い!!甘辛タレがよく合いますね☆

ネネちゃんまん

とっても美味しそう(=^ェ^=)作ってくださってありがとう!

13/12/06

写真

磯辺焼きみたーい(^○^)♥家族にとっても人気です!リピします!

あーりんLOVE

わ~い!美味しそう♡作って下さってありがとう

1 2 3 4 5