ねぎドレでお肉と野菜をもりもり食べよう♪

ねぎドレでお肉と野菜をもりもり食べよう♪
またまたおつまみにもおかずにもなる一品です。
ポン酢を少しアレンジしたねぎドレッシングは何にでも合います。
おもてなしにもピッタリ♪子供も大人ももりもり食べてくれちゃいます。

材料 (4人分)

鶏肉
1~2枚
好きな野菜(なす・ピーマン・いんげん・きのこなど)
適量
水菜またはレタス
適量
玉ねぎ
1/4個
ねぎドレッシング
☆ねぎみじんぎり
1/2~1本
☆にんにくみじんぎり
1かけ
☆しょうがみじんぎり
少し
☆ポン酢
1/2カップ

1

鶏肉は一口大に切って酒大さじ2、しょうゆ小さじ1をもみこむ。水菜は食べやすい大きさに、玉ねぎはスライス水にさらしておく。

2

鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げておく。
なす、きのこ、ピーマン、いんげんなどもあったら一緒に素揚げしちゃいます。
油をよくきっておきましょう。

3

ねぎドレを作ります。フライパンもしくは小なべを火にかけ、油またはごま油を小さじ1たらしたら、ポン酢以外の☆の材料を入れよく炒めます。にんにくが軽く色づき、香りがしてきたらポン酢をいれひと煮たちしたらオッケー♪

4

お皿にお肉、素揚げした野菜を並べ、その上に1の水菜、玉ねぎのスライスなどをのせる。
3のねぎドレを温かいうちにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

もも肉でも胸肉でもオッケーです。野菜もあるもので作りましょう。
ポン酢の種類によって、いろんな味が楽しめます。
お肉はなくても、なすの素揚げにかけるだけでおいしいねぎドレッシングです。

このレシピの生い立ち

から揚げ好きな友人たちを家に招く時に作ってみました。
レシピID : 461949 公開日 : 07/11/18 更新日 : 08/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」