鮎のコンフィ ワタのソースの画像

Description

鮎をまるごとコンフィに。肝はソースにします。

材料 (4)

4匹
ニンニク
2カケ
ローズマリー
1枝
バター
20g
バルサミコ
40cc
1/2本
1/8個
米酢
適量
砂糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    鮎の下処理をし、鮎に塩をうち、30分以上冷蔵庫で放置する。水分をキッチンペーパーで拭き取る。

  2. 2

    鮎のワタを抜く。バットにしいて、全体がかぶるまでオリーブオイルを入れる。

  3. 3

    1にローズマリーと潰したニンニクを加え、5時間以上100度のオーブンでコンフィする。

  4. 4

    ワタは細かく叩き、バターとバルサミコを加え、煮詰めてソースにする。

  5. 5

    きゅうりをみじん切り、パプリカと玉ねぎは極薄切りにし、酢・砂糖・塩と合わせ、甘酢漬けにする。

  6. 6

    コンフィが終わった鮎をフライパンでじっくり黄金色になるまで焼く。

  7. 7

    4→3→5の順に盛り付ける。EVオリーブオイル(分量外)を垂らす。

コツ・ポイント

スーパーで買うと養殖物が殆どなので、ワタは可能な限り苦味を抑えるようにしました。質の良い天然モノであれば、そのままコンフィでいいと思います。サイズが大きいと骨まで柔らかくなるのに時間がかかるので、適宜調整してください。

このレシピの生い立ち

夏のコースの魚料理。
レシピID : 4620163 公開日 : 17/07/11 更新日 : 17/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
おてんとうさん
 昨日釣った鮎で作りました、美味しくてリピート3回目です。
初れぽ
写真
クック1Y08AO☆
頭から骨ごと全部美味しくいただけました❣️

器もキレイですね!ありがとうございます^^