ティラ・ミ・ス

ティラ・ミ・ス
イタリアの有名なお菓子。今回はゼラチンを使いムース仕立てにしてみましたd(*ゝωб*)

材料 (16c丸型(セルクル)1台分)

■スポンジ
■シロップ※
カルーア
好みで
好みで
■ムース生地
5g
大匙2
マスカルポーネチーズ
250g
砂糖
40g
牛乳
60g
90g
卵白
1個分(30g)
砂糖
20g
■仕上げ
ココアパウダー・金箔

1

レシピID442725を参考に、薄力粉の一部をココアパウダーに変えてココアスポンジを作ります。これを1cm厚さに切って一回り小さく抜いたものを1枚用意します。

2

シロップを作ります。カルーアは甘いので水だけで割ります。割合と量はお好みでどうぞ。これを1のスポンジに塗ります。

3

ムースを作ります。水にゼラチンを振りいれてふやかします。

4

マスカルポーネチーズをボウルに入れ、砂糖を加えてクリーム状になるまでよく混ぜます。

5

温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。これをこします。

6

ボウルに生クリームを入れ、泡立て器の跡が残る程度に泡立てておきます。(角が立つまで泡立てなくていいです。)室温が高ければ冷蔵庫に入れて置きます。

7

ボウルに卵白を入れ、砂糖を数回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てます。

8

3を湯煎にかけて溶かします。5の1/4の量を加えて混ぜ合わせ、温めます。

9

5に戻して混ぜます。6を加えて泡立て器で大きく混ぜます。

10

7に7と同量程度の9を加え、泡立て器で大きく混ぜます。9に戻し、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

11

中心にスポンジを敷いたセルクルに生地を流し入れます。台に軽く打ちつけて空気を抜き、冷蔵庫でよく冷やし固めます。(半日くらい)

12

固まったら生クリームやココアパウダー、金箔などでデコレーションします。(ココアパウダーのみでも十分です。)

コツ・ポイント

■シロップは砂糖:水→1:2でつくってもOKです。

このレシピの生い立ち

いつも作っているクリームチーズのムースをマスカルポーネチーズに変え、分量も変えて作りました。ふわふわのティラミスの出来上がり~❤(๑→ܫ←)
レシピID : 462445 公開日 : 07/11/19 更新日 : 07/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

08/05/29

写真

ティラミス好きな彼氏の誕生日に☆大喜びでした(^▽^)

-のんち-

有難うございます♥(๑→ܫ←)

08/02/15

写真

旦那と息子に作りました。とぉ~ってもおいしかったです❤

あんぢぇ

❤型だ(*Őฺ∀Őฺ*)かわいいいですね~有難うございます❤

08/01/29

写真

色々変えちゃいましたが、とってもおいしいムースで感激でした♪

ぬっきょ

是非アレンジして下さい(*'‿ฺ'*)有難うございます❤

08/01/21

写真

時間がかかったけど凄く美味しかったです!作ったかいがありました♪

果保ぽん

手間ひま掛けて作ってくださって有難うございます❤(๑→ܫ←)

ブロッサム-k 2007年11月22日 19:45
こんばんわ、ルッカーさん。
 
私は今まで、こんなに可愛いティラミ スゥを見たこと有りませんー。
面倒くさがりな私は、マスカルポーネをコーヒーカップでアフォガードみたいにして食べちゃうんですけど、あっしも作って見たくなりました。