炊飯器でまとめて離乳食初期ペースト

炊飯器でまとめて離乳食初期ペースト

Description

簡単で1度にたくさん作れて、鍋を何回も洗う必要なし♪

材料

にんじん
作りたいだけ
だいこん
作りたいだけ
ミニトマト
作りたいだけ
じゃがいも
作りたいだけ

作り方

1

だいこん、にんじん、じゃがいもは皮をむく。じゃがいもは芽があればとって、水にさらす

2

写真

ミニトマトを半分に切り、中の汁や種を取り除く。

3

写真

ミニトマト以外の野菜を切り、ラップで包む。(すり鉢ですりつぶしたり裏ごししたりする場合)フードプロセッサーなら大きめでも

4

写真

ミニトマトは深めの器に入れ、野菜を炊飯器に入れる。水を250ccほど加える。(野菜の高さの半量ぐらい)

5

炊飯ボタンを押す。

6

ミニトマトは皮をむいてから、ペーストにする。

7

写真

それぞれ裏ごししたり、すり鉢やフードプロセッサーですりつぶしたりして、ペーストにする。

8

写真

出来上がったペーストに時期に応じてお湯を足してのばす。

9

写真

製氷皿に入れて凍らせれば、次回以降の離乳食に使えます。

10

写真

大量に作るならこちらもどうぞ。ID4619461

11

写真

大量に作るならこちらもどうぞ。ID4625936

12

写真

中期以降の参考にどうぞ。ID4627322

コツ・ポイント

さつまいもやかぼちゃなども同じ方法で作れます。

このレシピの生い立ち

離乳食を1度にたくさんの種類を作りたくて。洗い物を減らしたくて。
レシピID : 4627083 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」