ナスのポタージュの画像

Description

旬のなすを使ったポタージュスープです。
ナスが冷蔵庫に1本あればできちゃいます^^

材料 (2人分)

コンソメキューブ
1個
塩・胡椒
少々
300ml
オリーブオイル
大さじ1
200ml
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    下準備1:
    玉ねぎは皮を剥いて薄切りにします。

  2. 2

    下準備2:
    ナスの皮をむきます。
    包丁で縦に切込みを入れて、ラップにくるんでレンジで加熱。すぐに冷水に入れて冷やし…

  3. 3

    切込みと直角になるように爪楊枝を入れて、反対側の切込みまで貫通させたら、そのまま下まで爪楊枝を滑らせると剥けます。

  4. 4

    *我が家のレンジだと、700wで1分半でした。
    ナスの大きさによっても変わってくるので、その時に応じて変更してください。

  5. 5

    *ナスが半透明になって柔らかくなっていたらレンジから取り出してOKです。

  6. 6

    2で皮を剥いたなすを2センチ角にカットします。

  7. 7

    鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎを炒めます(中火)。
    玉ねぎの色が透明になったら、なすを加えて、軽く炒めます。

  8. 8

    *ナスの周りに油がコーティングされる程度でOK!

  9. 9

    5に水を入れ、コンソメキューブ1個と、ローリエを入れて弱火煮詰めます(5分弱)。

  10. 10

    コンソメが完全に溶けたことを確認して、ローリエを鍋から取り出し、ミキサー(もしくはハンドミキサー)にかけます。

  11. 11

    *ナスや玉ねぎの塊がなくなるまでしっかりと撹拌させます。

  12. 12

    9でペースト状になったスープに牛乳を少しづつ入れて、木べらで撹拌させます。

  13. 13

    温かいスープにする場合は、弱火にかけて温めて完成。
    冷たいスープにする場合は、このまま冷蔵庫へ入れて冷やすして完成です。

コツ・ポイント

撹拌する前に、ローリエを抜くことを忘れないでください!
大変なことになります。。。

ナスをレンジから取り出す時は、かなり熱くなっているので、気を付けてください!

このレシピの生い立ち

朝市で、通常の3倍の大きさのナスが売られていて、その消費メニューとして考えました。

ナスはむくみ除去成分のカリウムや、夏バテ対策にもってこいのビタミンB類が含まれています。
ポタージュにして効率よく摂取しましょう!
レシピID : 4634138 公開日 : 17/07/24 更新日 : 17/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックパッドごはん部
クセが無く、滑らかで美味しいポタージュでした★

すごいオシャレに仕上がってる!ありがとうございます〜!