小あじの黒酢南蛮漬け

小あじの黒酢南蛮漬け
いつもの南蛮漬けを黒酢でアレンジ!さばくのに手間のかかる小さいあじはキッチンバサミでチョキチョキ解体して、美味しく食べてしまいましょう♡

材料 (2人前)

【小あじの唐揚げ】
小アジ
1パック(8~14尾入り)
少々
コショウ
少々
小麦粉
約1カップ
適量
【南蛮黒酢】
大さじ3
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
1/2本
【野菜】
玉ねぎ
1/2個
人参
20g
ピーマン
1/2個

1

南蛮黒酢の材料は小鍋に入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火をとめて、ボウルに移しておく。

2

玉ねぎはスライサーで薄切りにして、水に15分ほどさらし、水気を切る。人参はツマ切り。ピーマンは薄切りにする。出来上がったら、1のボウルに入れておく。

3

小あじは、最初にぜいごをキッチンバサミで切りとります。次は頭をチョキンと落として、お腹を3~4センチ開いて内臓を出したら、流水で洗って、水気をキッチンタオルで拭き取ります。

4

写真

小あじの両面に塩コショウをふったら小麦粉を約1カップほど入れたビニール袋に3尾づつ入れてはビニールの口をふさいでふりふりして、まんべんなく小麦粉をつける。小あじ全部に小麦粉をつけ、余分な粉ははらっておく。

5

揚げ油を中くらい(約180度)に熱し、小あじをカラッとするまで2分くらい揚げる。

6

写真

野菜の入った南蛮黒酢のボウルに小あじの唐揚げを入れたら全体をざっと混ぜて完成~!

コツ・ポイント

小あじをさばくときは、書いてある順番を守ってください。順番を間違えるとつるつる滑って面倒です。玉ねぎはたくさん入ってるほうが好きなので1/2個入れてますが、苦手なら加減してください。

このレシピの生い立ち

南蛮漬けに酢を入れたらもっと美味しいような気がして入れてみました♪今回は黒酢のアレンジでした。
レシピID : 463455 公開日 : 07/11/21 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/02/19

写真

野菜たくさん入れたので調味料を少し足しました。美味しいです。

みほプウ♡

野菜たっぷり美味しそう&綺麗な盛付け!つくれぽ感謝です☆

10/07/20

写真

つけダレ簡単美味❤南蛮漬け頻度アップマチガイナシ☆感謝!

keiko1211

つくれぽ感謝♡色とりどりで美味しそう!簡単が一番ですよね♪

09/12/05

写真

この漬け汁めちゃウマ!!絶対リピします!釣ったチカで作りました♪

リヨ姫

つくれぽ感謝♡チカの季節ですね!この漬け汁私もお気に入りです

08/10/15

写真

黒酢がいい感じ!みんなパクパク食べました。ありがとう~☆

みいあさん

つくれぽ嬉しいです♡とっても美味しそう!パクパクいけますよね