トロトロに美味しい☆スッキリ味の豚の角煮

トロトロに美味しい☆スッキリ味の豚の角煮
2回に分けて炊き込むので、油っぽさがなくサッパリ系の仕上がりです。作り置きができるので、多い目に作れるのも嬉しいですね。 ・・・熱ごはんにも、酒のあてにも。

材料 (4人分程度)

豚バラ肉
600g
大根
豚バラと同じ位の体積
白ネギ
適量
1カップ
1カップ
しょうゆ
1カップ
3カップ
砂糖
1/2カップ
丁字(八角、クローブ)
適量
適量
ねぎ(青い部分)
適量
米ぬか
適量
出しの素
適量

1

バラ肉を3cm程度の角切りにする。米ぬかを唐揚げ粉のように全体にまぶす。圧力鍋に水を張り、沸かす。沸いたら、ぬかをまぶしたバラ肉と丁字を入れて、ふたをする。錘が振れてから20分間煮込む。

2

#1の鍋の圧力が自然に元に戻ったら、バラ肉を取り出しざるにあけ、軽く水洗いをする。大根は、皮をむいて、茹で上がったバラ肉と同じ位の大きさに切る。圧力鍋を洗い、茹でたバラ肉と大根を入れ、酒、みりん、醤油、砂糖、出しの素、水を入れ火にかける、

3

生姜を薄切り、又はつぶしていれ、白ネギを取った残りの青い部分をざくざくに切って入れる。煮立ってきたら、ふたを閉め、錘が振れてから20分間煮込む。

4

白ネギを半割りにして、芯を除き、白い部分を千切りにし、冷たい水にさらしてシャキッとさせ、白髪ネギにする。煮込んだバラ肉と大根を器に盛り、白髪ネギを添えてできあがり。

コツ・ポイント

調味料の分量は、割合としてみて、お鍋の大きさに合わせて量を加減してください。丁字の香りはきついので、控えめに。我が家では、パウダーで茶さじ1/3杯程度を入れています。しっかりした味がお好みなら、#3で煮込んだ後、蓋を開けて煮詰めるといいです。また、煮込んだ後に水飴を加え、一煮立ちさせると照りのある仕上がりにすることができます。お肉を炊き込むと結構小さくなりますので、少し大きめで始めるといいです。

このレシピの生い立ち

米ぬかはTV番組から。あく取りが不要になります。茹で~煮込みの加減と調味料は、自分で見つけて丁度良かったのでメモしました。炊き込んで半日以上置くと味が馴染みます。(もし、時間があるなら・・・)☆
レシピID : 463693 公開日 : 07/11/21 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」