豚スペアリブとかぶのトマト煮

豚スペアリブとかぶのトマト煮
フライパン一つで出来る簡単あったかメニューです♪

材料

豚スペアリブ
4~5個
かぶ
6個
トマト水煮缶(カット)
一缶
玉ねぎ
2分の1個
100CC
お水
400cc
塩コショウ
適量
ローレルの葉
1枚
固形スープ
1個
大さじ1弱

1

写真

豚肉にはクレイジーソルトをまぶしておく。かぶは2センチくらい茎を残して切り、皮をむく。おしりに十字の切れ込みを入れて煮えやすくする。かぶの葉はさっとゆでておく。玉ねぎとよく洗ったかぶの皮をフードプロセッサーにかけみじん切りにしておく。

2

写真

オリーブオイルをフライパンに熱し、豚肉を中火で炒める。両面に焼き色がついたら、玉ねぎ、かぶの皮、かぶを入れて玉ねぎの色が変わるまで炒める。

3

写真

白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばし、トマト缶を入れる。中火に落として菜箸でかき混ぜながら煮込む。

4

写真

お水400CCを空いたトマト缶の中に入れて中身を全てフライパンへ入れる。固形スープを入れる。菜箸でよくかき混ぜる。

5

かぶが柔らかくなるまで弱めの中火で煮込み(40~50分)、
最後にかぶの葉と塩コショウをしてできあがり♪

コツ・ポイント

圧力なべをお持ちの方は、もっと短時間で出来ます。私は持っていないので、焦げ付かないように時々菜箸でかき混ぜながら、50分ほど煮込みました。トマトソースが残ったら、ベーコンとパスタを加えてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

かぶがたくさんあったので、お肉と煮込んでみました♪
レシピID : 463975 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/23

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で♪とても美味しい煮物♪明日へ作り置き♪味見でなくなりそう

夏の記念日

盛り付けも素敵で美味しそうです♪ありがとうございまいした!