えびとベーコンのトマトクリームスープ

えびとベーコンのトマトクリームスープの画像

Description

えびのうまみがギュッと詰まった濃厚なスープ。ひとり分の贅沢スープも、時短で簡単に作れちゃいます。

材料 (1人分)

1/4個
バター
15g
小さじ2
塩、こしょう
各適量
大さじ1
パセリ(みじん切り)
適量
バゲッド
適量
【A】
白ワイン
1/4カップ
1/2カップ
1/4カップ
コンソメ(顆粒)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミニ煮込み鍋14cm」を使います。

  2. 2

    えびは背わたがあれば取り、さっと洗って水けをふく。ベーコンは短冊切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にバターを入れて溶かし、<2>を入れて中火で炒める。

  4. 4

    えびの色が変わったら、薄力粉、塩、こしょう各少々を加えて炒める。

  5. 5

    <4>に【A】を加え、煮立ったら弱火にしてしばらく煮込み、とろみがついたら生クリームを加える。

  6. 6

    味をみて足りなければ塩で調える。

  7. 7

    器に盛り、パセリを散らし、バゲッドを添えて完成。

  8. 8

    写真

    計量カップは「どこからでも注げる耐熱計量カップ 500ml」がおすすめ!

コツ・ポイント

バターや薄力粉、白ワインなどを組み合わせて、本格的な味わいにします。仕上げに生クリームを加えるのもポイント。えびの塩けがあるので、最後に味をみて塩で調えましょう。バゲッドを添えれば、リッチなひとりごはんが完成!

このレシピの生い立ち

えびのうまみがギュッと凝縮された、絶品スープ。「ミニ煮込み鍋14cm」なら、短時間の煮込み時間でも、じっくりコトコト煮込んだような本格的な味わいになります。安定感のよいデザインで、蓋の持ち手が熱くならないのも高ポイントです。
レシピID : 4646386 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
きっちん☆ハニー
エビ少な目でしたがとっても美味。次はたっぷりで作ります。
写真
クックBNQ5PD☆
美味しく出来ました(^-^)/

つくれぽありがとうございます!プリプリエビが美味しそうです!

初れぽ
写真
クックBNQ5PD☆
海老大好き!美味しかったです:-)

つくれぽありがとうございます!大きなエビが美味しそうです!