えびとベーコンのトマトクリームスープ

えびとベーコンのトマトクリームスープ
えびのうまみがギュッと詰まった濃厚なスープ。ひとり分の贅沢スープも、時短で簡単に作れちゃいます。

材料 (1人分)

むきえび(大)
100g
ベーコン
1枚
玉ねぎ
1/4個
バター
15g
薄力粉
小さじ2
塩、こしょう
各適量
大さじ1
バゲッド
適量
【A】
1/4カップ
カットトマト
1/2カップ
1/4カップ

1

写真

今回は「ミニ煮込み鍋14cm」を使います。

2

えびは背わたがあれば取り、さっと洗って水けをふく。ベーコンは短冊切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

3

写真

鍋にバターを入れて溶かし、<2>を入れて中火で炒める。

4

えびの色が変わったら、薄力粉、塩、こしょう各少々を加えて炒める。

5

<4>に【A】を加え、煮立ったら弱火にしてしばらく煮込み、とろみがついたら生クリームを加える。

6

味をみて足りなければ塩で調える。

7

器に盛り、パセリを散らし、バゲッドを添えて完成。

8

写真

計量カップは「どこからでも注げる耐熱計量カップ 500ml」がおすすめ!

コツ・ポイント

バターや薄力粉、白ワインなどを組み合わせて、本格的な味わいにします。仕上げに生クリームを加えるのもポイント。えびの塩けがあるので、最後に味をみて塩で調えましょう。バゲッドを添えれば、リッチなひとりごはんが完成!

このレシピの生い立ち

えびのうまみがギュッと凝縮された、絶品スープ。「ミニ煮込み鍋14cm」なら、短時間の煮込み時間でも、じっくりコトコト煮込んだような本格的な味わいになります。安定感のよいデザインで、蓋の持ち手が熱くならないのも高ポイントです。
レシピID : 4646386 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/11/08

写真

美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

つくれぽありがとうございます!プリプリエビが美味しそうです!

18/09/12

First tsukurepo mark
写真

海老大好き!美味しかったです:-)

クックBNQ5PD☆

つくれぽありがとうございます!大きなエビが美味しそうです!