牛すじ肉の味噌煮込み

牛すじ肉の味噌煮込み
赤みそを使った味噌煮込みを作りたかったんです。
下ごしらえさえしてしまえば、圧力鍋任せなので、カンタンでした。

材料

牛すじ肉
500g
ゴボウ
1本
大根2L
1/2本
ニンジン
1本
こんにゃく
1枚
たまご
4個
120g
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
1かけ
1かけ
1000ml
小ネギ
適量

1

たまごは茹でて殻をむいておく。こんにゃくは茹でてアクを抜き、好みの大きさに切るかちぎっておきます。

2

ゴボウは洗って好みの大きさに切り、水につけてアクを抜き、大根とニンジンも好みの大きさに切ります。

3

牛すじ肉を水から5分ほど茹でたら、ザルにあげ、水でよく洗って臭みを取り、食べやすい大きさに切っておきます。

4

にんにくは少し厚めに輪切りにし、ショウガは千切りにします。

5

4までの材料を圧力鍋に入れ、調味料もすべて入れる。味噌は溶きながら入れます。

6

5を火にかけ、20分経ったらフタを開け、フタを取ったまま煮詰めます。

7

煮ている間に、小ネギを細かく切っておきます。
煮詰めたら、器に盛り、小ネギを散らせて完成です。

コツ・ポイント

牛すじ肉は臭みがあるので、きちんと茹でて水で洗った方が良いようです。
調味料は、メーカーによって味が異なるので、自分の好みの味になるように煮詰める時に調整すると良いでしょう。
お好みで七味やからしを添えて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ずっと前にお店で食べた『どて煮』とやらを自宅で作りたくて、色々調べてみた結果、圧力鍋でこんな感じで作れるかも、とできたレシピです。
レシピID : 464687 公開日 : 07/11/23 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/26

写真

あっさりした味付けで、柔らかで美味しかったです♪レシピ感謝☆

Mariannu14

つくれぽ、ありがとうございます(〃▽〃)

09/02/06

First tsukurepo mark
写真

主人も「どて鍋みたいな感じやな。」と言って、喜んでくれました。

keikana 

つくれぽ、ありがとうございます♪喜んでもらえて嬉しいです☆