大絶賛鶏もも肉の大葉コチュジャン照り焼き

大絶賛鶏もも肉の大葉コチュジャン照り焼き

Description

甘ピリ辛味のコチュジャンソースに大葉の爽やかさが加わってご飯が進みます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
大葉
5枚
☆砂糖
大さじ1/2〜1(味をみて増やして)
大さじ2
大さじ1/2〜1
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1〜11/2
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆を混ぜ合わせておく。鶏もも肉は一口大に、大葉は細切りに切る。

  2. 2

    フライパンに油をひいて中火にする。鶏もも肉に小麦粉をまぶして皮目を下にしてフライパンに入れる。

  3. 3

    焼き色が付いたら裏返し、火を弱めて蓋をして中まで火を通す。焼けたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  4. 4

    ☆を入れて中火にしてクツクツと。タレが減って煮詰まり、照りが出たら大葉を入れて混ぜ合わせたら完成です。

  5. 5

    写真

    スライスした筍に小麦粉をまぶして一緒に照り照り。ご飯にのせて温泉卵をポンッ。お弁当にもピッタリです。

コツ・ポイント

醤油が少ないと味がボヤケます。味見をしながら調整して下さい。煮詰めすぎて焦がさないように。大葉は最後に入れると綺麗な色が残ります。大葉沢山がおすすめです!砂糖は味をみて分量より増やしても。甘めが美味しいです。

このレシピの生い立ち

コチュジャンの甘辛炒めを食欲の落ちる夏らしく爽やかに頂きたくて大葉を入れたら大当たり。彩りもキレイなのでお弁当にも。彼が大絶賛!このタレと大葉だけでもご飯が進みます〜!
レシピID : 4647467 公開日 : 17/08/01 更新日 : 19/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真

2021年7月8日

とっても美味しかったです。また作ります♪

写真

2021年6月7日

ピリ辛さに大葉がとてもいい感じ♬お酒爆進間違いない!超おいしい❤

写真

2021年3月22日

リピ確定‼︎

写真

2020年12月16日

美味しすぎますね♪ダイエット終わったら白いご飯とお酒飲みながら食べたいです(^-^)

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね