【濃厚なのに口臭減♡】気楽な台湾まぜそば

【濃厚なのに口臭減♡】気楽な台湾まぜそばの画像

Description

ニオイが気になりにくいのに濃厚で美味しい♪
口臭が気になるアナタも、他のレシピの味にピンとこなかったアナタもぜひ!!

材料 (2人分)

1/2袋
180g程度
1/2個
2個
☆顆粒のかつおだし
小さじ1/2
小さじ2
☆塩
ひとつまみ
☆砂糖(お好みで)
小さじ1/2
大さじ4
♡醤油
大さじ1
♡オイスターソース
大さじ1
♡豆板醤
小さじ1〜2
♡中華だし
小さじ1〜2
♡ごま油
小さじ1
♡砂糖
小さじ1/2
♡ナンプラー(お好みで)
小さじ1/2
お好みで

作り方

  1. 1

    みじん切りにした玉ねぎを丼にいれ、水をヒタヒタにしてレンジで600w1分半加熱する。
    ☆食感が劣るが3分加熱でより口臭減

  2. 2

    加熱した玉ねぎは水にさらしておく。

  3. 3

    ☆の材料を全てフードプロセッサーなどで粉砕し、かつお粉を作る。
    ※余ったら瓶にいれ冷蔵庫保存がオススメ。別料理にも使える

  4. 4

    ♡の材料を小さなボウルなどで混ぜ合わせ、汁を作っておく。

  5. 5

    お湯を沸かし麺を茹でる。

  6. 6

    麺を茹でながら、同時進行で豚ひき肉を炒める。火が通ったら、みじん切りにしたニラと、♡の汁を大さじ1投入。

  7. 7

    ニラに火が通るか通らないかで火を止める。
    ※ニラは熱しすぎない方が美味しいが、しっかり火を通した方が口臭減

  8. 8

    湯切りした麺、ニラひき肉炒め、水切りした半生玉ねぎ、生卵(写真は温泉卵)を丼に盛り付け、最後に汁とかつお粉をかけて完成!

コツ・ポイント

炒めたニラがフライパンに張り付くので、木ベラなどでこそいで下さい。
かつお粉は惜しまずかけると◎
口臭どんとこいの方は、ニラと玉ねぎは生でいっちゃいましょう。さらに♡の汁にすりおろしニンニク1/2かけを入れればカンペキになりますよ!

このレシピの生い立ち

台湾まぜそばとっても美味しいけど、生のニラやネギのニオイが尾を引いて気になる…。そこで美味しさをキープしつつ、ニオイを減らすようなレシピを考えてみました♪
レシピID : 4650175 公開日 : 17/08/02 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート