全卵&スライスチーズdeシフォンケーキ

全卵&スライスチーズdeシフォンケーキ
全卵とスライスチーズを使ったふわふわでしっとり感のあるチーズシフォンが出来ました~o(*^▽^*)o~♪ 卵黄が余らないレシピにしてみました!

材料 (17cm型)

3個
砂糖
80g
薄力粉
80g
牛乳
80cc
スライスチーズ(とろけないタイプ)
3枚
サラダ油
40cc
大さじ2

1

牛乳とスライスチーズを小鍋に入れ、沸騰しないように気をつけながら、チーズを溶かす。チーズが溶けたら、冷ましておく。

2

オーブンは180℃に予熱しておく。卵は、卵黄と卵白に分ける。薄力粉はふるっておく。

3

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。分量の1/2の砂糖を加え、さらによく混ぜる。角がたち、ボウルを逆さまにしても落ちないくらいまで。

4

別のボウルに卵黄と、残りのお砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。1の、牛乳とチーズを加え、更によく混ぜる。サラダ油を少しずつ加え、よく混ぜる。レモン汁を加えてよく混ぜる。薄力粉も加えてよく混ぜる。3のメレンゲ1/3を加え、よく混ぜる

5

4に残りのメレンゲを2~3回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。(メレンゲをなるべくつぶさないように)

6

※注.卵白はしっかり泡立て固めのメレンゲにしてください。5の工程で泡をなるべくつぶさないようにしてください。

7

※6は、焼き上がったときに生地が凹まないようにするためです。油分が多めのレシピのためココがポイントです。

8

生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで30分位焼く。途中表面がコゲそうになったら、ホイルをかぶせる。(焼き時間は、オーブンによっても変わってきますので、調整して下さいね)

9

竹串をさして、何もついてこなければ、焼き上がり♪型ごとビンに差して逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

卵白をしっかりと泡立てることです。あとは、順番に混ぜていくだけです。4の工程は、全部ハンドミキサーでOKです。
'07.11.29.4の工程にレモン汁を入れるのを忘れていました!追記しています。申し訳ないですm(__)m

このレシピの生い立ち

チーズシフォンが作りたくなって・・・。冷蔵庫にスライスチーズがあったので作ってみたら、美味しかった!卵黄が余らないように全卵使用で作ってみました(*^▽^*)思い立ったらすぐ作れます!以前作らせていただいて、美味しかったMitsuki.kさんのレシピを参考にさせていただきましたm(__)m
レシピID : 465020 公開日 : 07/11/24 更新日 : 11/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (68人)

17/05/24

写真

油分多いから?大失敗!初めて冷まし中に生地がずり落ちてきました泣

ちゃまおてんぐ

私も同じ経験が…レシピ改良しなくてはですね。ありがとう!

17/01/22

写真

チーズシフォン初です!焼いてる間のチーズの香りがたまらない!

りょうじんママ

ふわふわで美味しそうですね~♪ありがとうございます!

16/10/02

写真

味も食感も高さもバッチリでした!とても美味しかった!簡単最高!

りひママン

ふわふわで美味しそうです!ありがとうございます。

16/02/22

写真

なぜかな立派な底上げ作りました~でもめちゃ美味しい(^o^)

りゅーaqua

嬉しいれぽ、ありがとうございます。美味しそうです。

1 2 3 4 5
カミュ 2008年05月31日 21:21
ぷりんぱさん、こんばんは~o(*^▽^*)o~♪
初めまして!
つくれぽありがとうございましたーm(__)m
そして、嬉しいコメントまで!本当にありがとう~(*^_^*)

ノンオイルで作られたのですね~。
ヘルシーでいいですねぇ~(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
そして、アレンジレシピとしてUPしてくださるとか・・・。
どうぞ、どうぞー。私も作ってみたいですし(*^▽^*)
とーっても、とーっても嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪
ご丁寧に、ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、よろしくお願いしますね~ヾ(=^▽^=)ノ
しょうが湯 2010年04月03日 10:29
はじめまして、カミュさん。
クックパッド初心者:しょうが湯です。
シフォンケーキ大好き、スフレチーズケーキ大好きで、
何より全卵使用、冷蔵庫にあるスライスチーズで出来るなんて、すぐにでもトライしたいと思います!
カミュ 2010年04月06日 21:21
しょうが湯さん、こんばんは~。
初めまして。
レシピへのコメントありがとうございます!
そして、お返事遅くなっちゃってゴメンなさいm(__)m
私のレシピ、気に入っていただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
私もしょうが湯さんと一緒です!
シフォンケーキ大好き♪チーズケーキ大好きです(^^)
全卵使用だと、ちょっとしっとりした感じの重めの生地にはなってしまうのですが、シフォンのふわふわ感は出てると思います♪
嬉しいコメント、ありがとうございました。
ふにゃ20 2010年10月02日 18:26
カミュさん、(○´∀`)ノ゙こんにちは!

チーズシフォン作ってみました。
でも・・型から出してみると、底がぽっかり空いていて焼き縮みもしていました。(o;ω;o)
調べてみると、水分量が多かったみたいです。
次は少なめで作ってみたいと思います!(●´ω`●)ゞ

味はすごくおいしかったです。

つくれぽはまた自分が納得いくチーズシフォンができた時にします(´・ω・`)

ぷにゃぷにょ 2011年01月22日 18:17
カミュさん、初めまして こんばんは!
今日、初めてシフォンケーキにトライしました!
なんとか上手に焼け、家族みんな大喜びで食べてくれました~

でも、ちょっと分からない事があるので質問させてください。
 卵黄と砂糖をよく混ぜると、あるのですが白っぽくなるまで混ぜるのでしょうか?
 
 あと、焼き上がりの一部分(内側?)が火は通っているのですが半熟のような感じになってしまいました。
底の部分はしっかり過ぎるくらい焼けていました。

 180度のオーブンで33分半焼きました。

 
カミュ 2011年01月24日 19:50
ぷにゃぷにょさん、初めまして~。
チーズシフォンを初レシピに選んでいただいて、ありがとう!

さて、ご質問についてですが、私の経験上わかる範囲でお答えしますね。

卵黄と砂糖をよく混ぜる・・・これは、おっしゃるとおり白っぽくなってトロっとした感じになるまで混ぜてください。
説明不足でごめんなさいね。

それから、焼き上がりについてですが・・・。
つくれぽを拝見した感じですと、紙の型をお使いのようなのですが、紙の型をお使いと前提してお答えしますね。

このレシピは、アルミの型で焼いたときの温度と焼き時間で設定させてもらいました。
私も何度か紙の型で焼いたことがあるのですが、レシピどおりの時間ですと、熱伝導率の関係だと思うのですが、どうしても中まで上手く火が通りません。
紙の型の場合は時間を長めにしていただくとよいかと思います。
ただ、温度調整が必要になってくると思います。同じ温度設定ですと、確かに底が焼けすぎてしまうように思います。

書ききれないので次へ続けますね。

カミュ 2011年01月24日 20:07
続き・・・

実は、私も何度か紙の型で焼いてみたことはあるのですが、
100均でよく売っているボール紙のような材質の型を使って焼いたところ、どうしても上手く焼けませんでした。
型の材質にもよるのかな?って思ったりしています。
私は使ったことがないのですが、紙コップのような材質の型ですと、皆さん上手に焼いてらっしゃるように思います。

明確なご回答が出来ず、本当にごめんなさい。
せっかく作っていただいたのに、申し訳ないです。
この回答の中で、何かわかりにくいところがありましたら、
またいつでもご質問ください。
私のわかる範囲で、できるだけお答えしたいと思います。
ぷにゃぷにょ 2011年01月25日 08:44
カミュさん丁寧に教えてくださってありがとうございます。
紙型とアルミ型では熱伝導が違うんですね・・・
そこまで気が付きませんでした~。
とってもおいしかったのでまたチャレンジしますね
ひかる51 2011年02月23日 21:27
カミュさん、はじめまして♪
日記の方にコメントいただき、ありがとうございました。

先ず・・・ごめんなさい (◞‸◟ㆀ)
今回の【全卵&スライスチーズdeシフォンケーキ】
失敗の原因は 分かっているんです、それ、全て私のいい加減さ (>_<)

メレンゲ命のシフォンケーキに
①やや鮮度の落ちた・・・しかもL卵を使った時点でNGでしょ
そして②サラダ油・レモン汁のアバウトな計量・・・
それから③シフォンにやや適さない方のオーブン使ったのと
多分④焼不足
・・・もしかしたら まだ熱の残っているうちに
ビニールで覆ってしまったのもいけないのかも?
これだけヤラカシといて大成功なら 逆に奇跡的ですよね (^ε^;)
つくれぽのアップも遠慮した方が良かったかもしれないけど
あんな凹状態の焼き上がりなのに
すっごく美味しくて、大好評だったので、つぃ~✿
せめてもう少し気の利いたコメント添えればよかったですネ・・・

リピする時は 真面目に作って成功するように頑張りますので、
~今後とも、どうぞよろしくお願いします (๑^∇^๑)
カミュ 2011年02月23日 22:18
ひかる51さん、こんばんは~。
こちらこそ、コメントありがとうございます!

いえいえ、そんなに謝らないで下さい。
つくれぽ、とってもとっても嬉しかったんです。
で、私も一度同じような失敗をしたことがあって、
そのときは深く原因を追求していなかったので
今回調べてみたんです。
私のほうこそ、同じ失敗をしたことを一言添えておけば
よかったですよね。かえって申し訳なかったです。
すみません・・・。

美味しいって言っていただけてとっても嬉しいです。
つくれぽも本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。