おつまみに♪鶏皮のわさび醤油和え

おつまみに♪鶏皮のわさび醤油和え
さっと出来る手軽な酒の肴です。箸休めにいかがですか?

材料 (1人分)

鶏の皮
1枚
青ジソ
2枚
長ネギ
10㌢
★練りわさび
小さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1/2

1

写真

フライパンに油を引かず中火で鶏皮をじっくりと両面焼き、すぐ氷水にくぐらせて水気をきり千切りにします。

2

長ネギは5㌢の長さに切って白髪ネギに、青ジソも千切りにして、それぞれ水にさらして水気を切っておきます。

3

★の調味料を混ぜ合わせ食べる直前に鶏皮、長ネギと和えて器に盛り、青ジソを上に飾ります。

コツ・ポイント

鶏皮をすぐに氷水に取ることです。余分な油が落ちるだけでなく、身も引き締まってクラゲのような?食感になります。あと、必ず食べる直前に和えて下さいね。わさびはお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

鶏皮をいつも冷凍していて、いつの頃からか作り始めた旦那さんへのおつまみです。鶏皮の脂っこさはあまりなく、今では子供も大好きです。
レシピID : 465387 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/03

写真

葱なしなんだけど^^;この組み合わせ かなり新鮮♪美味しかった~

いいくん

いいくん!どうもありがとう~^^超感激です(涙)

08/03/22

写真

全部細かく刻んでご飯にのせて食べました!美味しかったです☆★

ボンタツ

美味しそう^^私もやってみよう~!ありがとうございました♪

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

鶏皮があっさり美味しくいただけました! ご馳走様~♪

まほじょ

とっても美味しそう♪作って下さってどうもありがとう(^-^)