おつまみに♪鶏皮のわさび醤油和えの画像

Description

さっと出来る手軽な酒の肴です。箸休めにいかがですか?

材料 (1人分)

1枚
2枚
10㌢
★練りわさび
小さじ1/2
★しょうゆ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油を引かず中火で鶏皮をじっくりと両面焼き、すぐ氷水にくぐらせて水気をきり千切りにします。

  2. 2

    長ネギは5㌢の長さに切って白髪ネギに、青ジソも千切りにして、それぞれ水にさらして水気を切っておきます。

  3. 3

    ★の調味料を混ぜ合わせ食べる直前に鶏皮、長ネギと和えて器に盛り、青ジソを上に飾ります。

コツ・ポイント

鶏皮をすぐに氷水に取ることです。余分な油が落ちるだけでなく、身も引き締まってクラゲのような?食感になります。あと、必ず食べる直前に和えて下さいね。わさびはお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

鶏皮をいつも冷凍していて、いつの頃からか作り始めた旦那さんへのおつまみです。鶏皮の脂っこさはあまりなく、今では子供も大好きです。
レシピID : 465387 公開日 : 07/11/25 更新日 : 07/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いいくん
葱なしなんだけど^^;この組み合わせ かなり新鮮♪美味しかった~

いいくん!どうもありがとう~^^超感激です(涙)

写真
ボンタツ
全部細かく刻んでご飯にのせて食べました!美味しかったです☆★

美味しそう^^私もやってみよう~!ありがとうございました♪

初れぽ
写真
まほじょ
鶏皮があっさり美味しくいただけました! ご馳走様~♪

とっても美味しそう♪作って下さってどうもありがとう(^-^)