お店に負けない餃子

お店に負けない餃子
羽付きに、はまってしまいました。羽がなくても、おいしいですが。
ニンニクたっぷりなので翌日、休みの人、限定!

材料 (4人分)

豚挽き肉
200~250g
ニラ
1束
キャベツ
1/2個
長ネギのみじん切り
3cm位
大さじ2
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ2
餃子の皮
48枚
小麦粉
大さじ2
400cc

1

キャベツはゆでて、冷めたらひたすらみじん切り、にらも、洗ってからみじん切り。豚挽き肉と、ニラだけで、これでもかというくらいよく混ぜておきます。

2

写真

1に、キャベツ~ごま油まで全部入れて、またまたよく混ぜます。この状態で、冷蔵庫へ。1晩ガマン

3

写真

翌日、餃子の皮に包み、中火で熱したフライパンに油をいれ、行儀良く並べて、最後に入れた1コをひっくり返し焼き色がついたら小麦粉と水をだまがなくなるまで混ぜた魔法の水を半分入れ、ふたをします。(200cc)

4

写真

10分位して水気がなくなりそうになったら、フタを取り周りからパリパリしてきたら出来上がり。フライ返しで切れ目をつけながら、ひっくり返して皿に盛ります。

コツ・ポイント

1晩、ガマンできない時は最低でも5.6時間は、冷蔵庫で寝かせてください。お昼に仕込めば、夕飯で大丈夫♪
ニンニクは、チューブより生のみじん切りのが、おいしいです。みじん切りなら5片分、もちろん生の、すりおろしでもOK

このレシピの生い立ち

いろんな分量で試行錯誤の結果です。肉と野菜の配分は1:2と、本に書いてあったので、見た目はひき肉が、入ってないように見えるかも。
レシピID : 465926 公開日 : 07/11/26 更新日 : 18/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/26

First tsukurepo mark
写真

上手くできました(^^)旨し!

YKにゃん

ありがとうございます!お店に負けないくらいに美味しそうです!