イワシの唐揚げ 甘だれ

イワシの唐揚げ 甘だれ
人気検索1位、感謝! 平易な日本語で表現するなら「鰯の蒲焼き」です。使用する魚は、秋刀魚や鯵でも、可です。

材料 (1人分)

真鰯
中羽2尾
塩コショウ
適量
小麦粉(衣用)
大さじ1
大さじ1
必要量
甘だれ
醤油
大さじ2
みりん風調味料
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ2
薬味
白ゴマ
適量
茗荷
適量
付合せ(写真使用例)
大根おろし
適量
大葉
1枚
ししとう
2本

1

写真

先ずは唐揚げの準備として、鰯を捌きます。
既に処理が済んでいる市販品を利用しても構いません。

2

写真

鰯の捌き方はID : 4633542を、下処理はID : 4641910を、それぞれ参照して下さい。

3

写真

と言う訳で、料理番組の様な手際の良さですが、既に捌かれた状態です。(写真は塩抜きが終わった時点のものです)

4

写真

3に、軽く胡椒をします。日本の食生活を鑑みれば、塩は、要らない気もしますが、そこはお好みで!

5

写真

小麦粉と片栗粉を1:1で混ぜてものを、4に塗して、衣にします。中羽2尾でしたら、上記分量で、丁度良いと思います。

6

写真

揚げる為の油を用意します。
ここでは、火を点けたまま放置して、火事を出さないように注意する以外、何もありません。

7

写真

揚げ油が適温になりましたら、準備した5の鰯を、揚げます。
揚がるまでは、アラベスクのフライ・ハイでも聴いていて下さい。

8

写真

途中で、ひっくり返します。
もともと生でも食べられますし、余熱もありますから、そう確りと揚げなくても大丈夫です。

9

写真

適当な揚げ色になりましたら、取出して、油を切っておきます。

10

写真

料理番組っぽく、調味料を合せていますが、フライパンの中で直接でも、構いません。

11

写真

揚げ油を処理しましたら、フライパンは軽く拭いて掃除するだけで、引続き調味料を入れ、加熱します。

12

写真

調味料が煮立って、周囲が少し沸々となってきましたら、揚げた鰯の唐揚げを入れて、味を絡ませます。

13

写真

砂糖が入っていますから、煮詰め過ぎますと、あっという間に飴になりますので、注意して下さい。

14

写真

冷めれば砂糖が固まり、粘度が増しますから、少し緩いくらいで、加熱を止めると、後になって良い感じになります。

15

写真

皿に移しましたら、残った甘ダレを、上から掛けます。(足りない時は、市販の蒲焼きのタレを使うか、量を増やして作って下さい)

16

写真

薬味をのせて、付合せを添えます。
やはり平易な日本語で表現するなら、鰯の蒲焼きです。しかも、極めて凡庸です。

17

写真

完成です。
この時点で、鰯の蒲焼きのレシピは、既出で500もあります。今更、そう画期的な要素なんて、ありませんよ!

18

写真

17/08/23
「甘だれ」の人気検索トップ10入り、感謝!

19

写真

18/11/11
「甘だれ」の人気検索1位獲得、感謝!!

コツ・ポイント

☝薬味の茗荷は、お好みで、葱などに置換ても、構いません。

☝上記分量は、中羽鰯が前提になっています。秋刀魚を使用する場合は、タレや衣の分量を、増やして下さい。

このレシピの生い立ち

焼いてないのに“蒲焼き”、煮てもないのに“照り煮”、と表現するのに違和感がありましたので、作り方に従って、唐揚げ+甘ダレとしました。

敢えて特別な事を何一つしていない、潔いまでに普通のレシピです。
レシピID : 4660077 公開日 : 17/08/10 更新日 : 18/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/01/07

写真

鯖だけど…甘辛タレがご飯と相性最高♪後は具沢山の汁物あればOKね

B_C_M

れぽ、感謝です!鯖OK、脂の乗った青魚系に合います!!

18/11/29

写真

夕食に!旬の秋刀魚で♬甘辛いタレが美味しい〜(^。^)

horseland

れぽ、感謝です!蒲焼きは、鰯より、秋刀魚の方が定番ですね!!

18/11/07

写真

鯖で作りました!甘だれが美味でご飯がすすみますね☆娘達にも好評

yesmama

れぽ、感謝です!鯖、OK!タレを、お褒め頂き、嬉しいです!!

18/08/06

写真

リピです♡やっぱり美味しい〜♡私は勿論家族にも大好評でした!感謝

Mikko6

れぽ&リピ感謝です!ご家族にも、ご好評頂き、嬉しいです!!