みょうがの佃煮風:道の駅どうしの画像

Description

みょうがが大量にとれたとき、いたむ前に何とかしたい方は参考にどうぞ。

材料

600g
生姜
大きめ 1かけ
たかのつめ
2本
*しょうゆ
100㎖
*みりん
100㎖
*酒
100㎖
*砂糖
50g
*米酢
50㎖
顆粒だし
大さじ1 /2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    みょうがを水でじゃぶじゃぶ洗います。
    (小枝とか落ち葉とかくっついてますよね。)

  2. 2

    写真

    酢をちょっといれさっと茹で水にさらしあくをとります。

  3. 3

    写真

    ギュッとにぎって水気を絞ります。

  4. 4

    生姜は千切りに、鷹のつめは種を取って細い小口切りにします。

  5. 5

    写真

    鍋に*の調味料と千切りの生姜、小口切りのたかのつめを入れて煮立たせます。

  6. 6

    写真

    よく絞ったみょうがを入れ煮汁を絡めながら混ぜて沸騰したら火を止め、蓋をして冷まします。

  7. 7

    写真

    完全に冷めたらみょうがをざるなどで取り出し、煮汁を弱火煮詰めます。

  8. 8

    写真

    煮汁が半分くらいになったら、みょうがを戻し入れ、煮汁を絡めながら再沸騰したら火を止め、同じように冷まします。

  9. 9

    写真

    冷めたら、みょうがを取り出し、煮汁をお好みのところまで煮詰め、みょうがを戻します。

  10. 10

    写真

    再沸騰した火を止め蓋をして冷まして味を含ませた完成です。ごまを振りかけて盛り付けます。

  11. 11

    写真

    蒸して殺菌した密閉容器に、再沸騰した熱々のみょうがを入れ、再度蒸して殺菌、脱気、ひっくり返して冷まします。

コツ・ポイント

今回のみょうがは、花が咲き終わった竹ぼうきみたいなものが多かったので、毛玉みたいになってしまいました。
600gのみょうがが120㎖の小瓶でにスカスカの2本になってしまいました。
小瓶にいれて殺菌、脱気しておけば常温で長く保存できます。

このレシピの生い立ち

みょうがが大量に取れたり頂いたりします。生では薬味くらいで食べきれないし、酢漬けももう十分なので、長く保存できるようにやってみました。
レシピID : 4665097 公開日 : 17/08/14 更新日 : 17/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
puniK
大量茗荷が美味しく♡茗荷の佃煮は初めて^^ご飯が進むねお陰様です
写真
sheena39
使い切れずに困ってました。ご飯がすすむし大好評です!

ためしていただきうれしいです。つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
喜八&Hacchi
とてもおいしかったです♡冷奴にもご飯にも何にでも合いますね!最高

なるほど冷奴の添えもいいですね。つくれぽありがとうございます