★☆本格スパイスで作るチキンカレー☆★

★☆本格スパイスで作るチキンカレー☆★
スパイスから作る本格カレーをどうしても作ってみたくて、チャレンジしてみました。
辛さはお好みで調整可能!子供用には辛味スパイスを入れる前に別鍋によけて作ればOKです!

材料 (3~4人分?)

鶏手羽元
600~700g
玉ねぎみじん切り
3個
にんじんみじん切り
1本
にんにくのみじん切り
1かけ分
しょうがのみじん切り
1かけ分
トマト缶
1缶
700cc
クミンシードまたはクミン
小さじ1
小さじ1/2
☆コリアンダー
大さじ1.5
小さじ1程度
小さじ1
サラダ油
大さじ6

1

写真

厚手のフライパンまたは鍋にサラダ油とクミンを入れ弱火にかけます。クミンがチリチリし始めたら玉ねぎのみじん切りを入れあめ色になるまで炒めます。40分ぐらいはかかります。ここが正念場!がんばりましょう。

2

写真

1で炒めたあめ色玉ねぎにトマト缶を加え、水分がなくなりぽってりするくらいまでさらに炒めます。15~20分ぐらいかかります。
これでカレーペーストの出来上がり。

3

写真

煮込み用の鍋に、カレーペーストにんじん・にんにく・しょうがを加え軽く火にかけ、鶏手羽元・水と☆印の香辛料と塩を入れます。強火で煮立ったら弱火にし、時々かき混ぜながら煮込みます。アクはとらないで!ここも40分ぐらいです。

4

写真

あとは★の辛味スパイスを加えて、好みのとろみがつくまで煮ます、

5

写真

翌朝、残っているカレーをトーストした食パンにのせて食べました。6枚切りを厚さ半分にスライスしてオーブントースターでこんがり焼いたパンはナンもどきって感じです。

コツ・ポイント

ひたすら、焦げないように気をつけることです。

このレシピの生い立ち

旦那が、職場の近くに本格カレー屋さんがあるのをあまりに自慢するので、うちで食べたくなった!
レシピID : 466925 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったよー♡

erinku06

れぽありがとう!夏にはスパイシーなカレーが合いますよね。