りんごっこ☆まるごとりんごパン(HB)

りんごっこ☆まるごとりんごパン(HB)
ホームベーカリー使用。  焼いたりんごがまるごと1コ入ったパンです。りんごの中には、カスタードクリームも入っています♪パン生地はしっとり、りんごはどっしり、と~ってもおいしいです♪これ一個でお腹いっぱいになっちゃいますよ☆

材料 (4個)

200g
バター
40g
砂糖
25g
牛乳
120cc
1コ
粗塩
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1
溶き卵
適量
りんご
小4コ
バター
40g
カスタードクリーム(参考にしたレシピ参照)
約100cc
プリッツ
2本
グミ(緑色)
4コ

1

強力粉~ドライイーストまでの材料をホームベーカリーにセットし、パン生地コースで1次発酵までする。

2

写真

りんごは洗って、貫通しないよう底は残して、芯をくり抜く。(芯の部分はしっかり取って下さい!)
表面に、竹串で数箇所穴を開ける。

3

写真

バター40gを4本に細長く切る。

4

写真

耐熱皿にりんごを並べ、穴にそれぞれ3のバターを差込む。スティックのグラニュー糖を各1本づつ穴に流し込み、残った1本は、りんごの表面全体にかける。

5

写真

ラップをかけて、500wの電子レンジで約12分加熱する。

6

写真

1度、煮汁をりんご全体にまわしかけ、粗熱が取れたら、皮をむき、底も取る。(手でむきづらいときは、包丁でむいてください。)そのまま、冷ましておく。

7

写真

1次発酵まで終わった生地を4等分にし、きれいな面を出して丸める。閉じ目を下にして置き、ラップをかけて20分休ませる。

8

写真

丸めた生地を1度ペタンをつぶし、麺棒でりんごよりひとまわり大きい位のサイズに伸ばす。6のりんごを置き、穴に絞り器でカスタードを注入する。(入れすぎると生地を閉じるのが大変なので、9分目くらいに。写真より少なめ)

9

写真

生地が切れないように、伸ばす感じでりんごを包み、閉じる。このとき、閉じ目が厚いと、焼き上がりが台形になってしまうので、厚くならないように注意!
閉じ目を下にして、天板に並べる。

10

ラップをフワリとかけて2次発酵(30度前後の場所に30分、または、オーブンの発酵機能(30度)に20分かけ、出して10分おく)。

11

写真

溶き卵をハケで全体に塗る。プリッツを適当な長さに折り、真ん中に刺す。
あらかじめ170度に予熱しておいたオーブンで焼色を見ながら約25分焼く。

12

写真

りんごの葉っぱに、カンロの「ピュレグミ(スウィーティ)」を使いました。

13

写真

12のグミに、ストローで穴を開け、焼きあがったりんごパンのプリッツに差し込んで、出来上がり!
パンがしっとりしてから  お召し上がりください!

14

写真

りんごっこの断面です。
ボリュームがあるので切って食べても良いですが、かぶりつきがオススメです♪

15

写真

◇おまけ◇          5のりんごの煮汁を鍋で煮詰め、余ったカスタードクリームに混ぜてみてください!コクがあって、ビックリなおいしさですよ♪

コツ・ポイント

りんごの種類によって、電子レンジでの工程に差がでるようです。同じ加熱時間でも、ジョナゴールドはふじよりも柔らかくなり、皮も手でむけましたが、フジはちょっと固めで、皮も手では大変だったので包丁でむきました。りんごは、よく加熱されて柔らかい方がおいしいです。様子を見ながら、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

私が小学生の頃、近くのパン屋さんで売っていた 大好きだったパンがこの「りんごっこ」!何度も失敗を繰り返し、試行錯誤の末やっと完成しました☆
どうぞみなさんも、作ってみてください。とっても美味しいです♪
レシピID : 467107 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/07

写真

ちょっとこげたけど・・美味しくってぺロリ☆また作ります!

るるる・ららら

ありがとうございます♪美味しく食べてもらえて嬉しいデス☆

09/11/25

写真

姫りんごいただいたので。菓子パン好きじゃないのにコレはウマい!!

shaanti

パン好きじゃないのにウマい!と言って頂けるなんて、嬉しいわ♪

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

成形を楽しく作業して美味しく頂きました♫♬どうもありがとう♡♡

あっちのTAKURO

ありがとうございます☆つくれぽ、すっご~く嬉しいです♪

ぽんたとお寿司 2009年05月09日 13:03
はじめまして。見ているだけで楽しくなってしまいました。素敵なレシピですね! HBがないのでパン作りはなかなか遠ざかってしまうのですが、ぜひ作ってみたいです。