簡単ドライカレーの画像

Description

余った野菜で何か簡単に作れないかな〜っという時にオススメです。子供も大人も満足です。

材料 (4人分)

1/2個(中くらい)
1/2本
1本(小さめ)
4人分
油(具材を炒める用)
適量
カレールーの素中辛(固形を使用。ルーの種類何でもOK)
2/8個(8皿分のカレールーを買った場合)

作り方

  1. 1

    写真

    準備
    ①野菜をみじん切りにする
    ②カレーのルーも細かくする(今回は固形のものを使っているため細かくしておきます)

  2. 2

    写真

    全てみじん切りにしたら、フライパンに油を入れひき肉を炒め、炒まったら野菜を炒める

  3. 3

    写真

    全体に火が通り野菜が柔らかくなったら、火を弱火又は一度火を止めルーを入れ混ぜる。(ルーを入れると焦げやすくなるので注意)

  4. 4

    写真

    ルーが具材と混ざったら火を止めてご飯を入れます。(ルーを入れている時に火を止めている場合はそのままご飯も入れ混ぜます)

  5. 5

    写真

    あまりグチャグチャ混ぜるとベタベタになってしまうので注意しながら混ぜてください。全体に混ざったら完成。

  6. 6

    写真

    具材の野菜は、好きな物を入れてOKです。玉ねぎは入れた方がおいしくなると思います。

コツ・ポイント

野菜を切るのが大変な時はミックスベジタブルを使うと簡単です。野菜を炒めた後ルーを入れる時、焦げやすいので必ず火を弱火または止めてからにしてください。冷たいご飯を使う場合は、1度レンジで温めてから具材と混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある余っている野菜を消費したく作りました
レシピID : 4671918 公開日 : 17/08/19 更新日 : 17/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート