感激アミーゴとじゃがいもの牛肉の炒め

感激アミーゴとじゃがいもの牛肉の炒めの画像

Description

感激アミーゴ(メキシコ大型唐辛子)とじゃがいもの中華風炒め、ぴり辛で美味しい!

材料 (2人分)

感激アミーゴ(種を取り細切り)
5個
牛肩切り落とし
50g
少々
鶏ガラスープの素
小さじ1
炒め油
適量
 
下味調味料
日本酒
小さじ1
醤油
小さじ1
少々
胡麻油
小さじ1
 
合わせ調味料
オイスターソース
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    感激アミーゴは種を取り繊維を断ちきる方向で細切りする。じゃがいもは皮を剥き、細長く切ってから、水に晒しておく。

  2. 2

    牛肉も細長く切り、下味調味料をもみ込んでおく。胡麻油は香付け目的の他に、肉がくっつくのを防止するために加える。

  3. 3

    フライパンに少量の油をしき、牛肉を炒め取り出しておく。

  4. 4

    水を良く切ったじゃがいもを、塩少々を振り炒める。じゃがいもに火が通ったら牛肉を戻し入れ炒め合わせる。

  5. 5

    鶏ガラスープの素、合わせ調味料を加えながら味を調え、最後に感激アミーゴを加え軽く炒め合わせれば完成。

  6. 6

    写真

    感激アミーゴ(メキシコ大型唐辛子):見た目はピーマンだが、適度の辛さがある。

コツ・ポイント

じゃがいもは手元にあったじゃがいも2種を使った。種類は何でもOKです。

感激アミーゴはシャキッと仕上げるため炒めすぎないこと。

このレシピの生い立ち

ぴり辛の中華炒めにするには唐辛子(鷹の爪)を使うが、感激アミーゴ自体ぴり辛なので不要である。自家栽培しているが、収量が多い唐辛子なので色々使い道を考えている。
レシピID : 4672095 公開日 : 17/08/19 更新日 : 17/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート