ゴボウとこんにゃくの味噌煮

根菜類を食べて、体の中から温まりましょう!(o'∀≦o)

材料

ゴボウ
1本
こんにゃく
1/2枚
100cc
小2
味噌
小2
砂糖
小2

1

ゴボウは洗って斜め薄切りにし、水にさらす。こんにゃくはゴボウと同じくらいの大きさに切り、下茹でする。

2

厚手の鍋にこんにゃくを入れて火にかけ、こんにゃくの水分が飛ぶまで乾煎りしたらゴマ油を加え、鍋全体に馴染んだらゴボウを入れて5~10分程度炒める。

3

だし汁を加えて蓋をし、ゴボウが柔らかくなるまで煮、味噌と砂糖を加えて水分がほとんどなくなるまで煮詰めれば出来上がり。

コツ・ポイント

ゴボウをしっかり炒めて、柔らかくなるまで煮てから味付けをするのがポイントです(σ*>∀<)σ お味噌の種類によって、砂糖の量を調節してください。オススメは赤味噌です♪

このレシピの生い立ち

ゴボウもこんにゃくも大好きなので、味噌味で煮てみました。
レシピID : 467430 公開日 : 07/11/29 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/24

写真

美味しく出来ました♪♪♪手軽で良いです。

sei5

美味しそう♪手軽さって大切ですよね(笑)ありがとうございます

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

とっても甘辛くて美味しかったデス♡七味もふってみました♪

はるるまりり

お~、メッチャ美味しそう♪つくれぽ、ありがとうございます!