子供も大好き!簡単ひき肉と野菜のみそ炒め

子供も大好き!簡単ひき肉と野菜のみそ炒めの画像

Description

野菜も肉も同時に投入、あとは放置!子供がベッタリなのでなるべく手がかからないように考えました。家族大好きメニューです!

材料 (2〜3人分)

150グラムくらい
2〜3本
(ピーマン)お好みで
2〜3個
(人参)お好みで
1本
★みそ
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を一口大に切る。うちは1歳の子供がいるので、食べやすいようにピーマンは千切り、それ以外は半月切りにしてます。

  2. 2

    写真

    フライパンに全ての材料と水大さじ1〜2を投入したら火を付け蓋をする。弱中火で6〜7分ほど、蒸し焼きにします。

  3. 3

    火にかける時間は正直適当です。肉に火が通ったあと、私は子供用に野菜をかなり柔らかくするので、10分以上なんてことも…

  4. 4

    調味料を入れ、少し火を強め水分を飛ばしたら出来上がり✨

コツ・ポイント

野菜はナスのほか、ピーマンや人参、玉ねぎやほうれん草なども合います。甘めの味付けなので、大人は鷹の爪やラー油で和えても美味です◎

このレシピの生い立ち

なるべく手間と時間をかけずに作れるレシピを考えました☆
レシピID : 4678161 公開日 : 17/08/26 更新日 : 17/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
しぐしぐー
何度もリピしてます!とっても簡単で美味しいです!毎回たくさんの野菜を入れて作ってます!

何度もリピありがとうございます!お野菜たっぷりで健康&美味しそう!!

写真
ウサミソー
ピーマンや人参のかわりにブロッコリーや筍を入れました!沢山作って冷凍して作り置きしています。

色んなお野菜でありがとうございます!作り置きにもいいですね!

写真
挽き肉なくて、豚コマ炒めてから一口サイズに切りました。気に入ったようでおかわり♪

豚コマも食べ応えあって良さそうですね!うちもやってみます!

写真
サルサ大好き
簡単、美味しく頂きました。ありがとうございます

コーンも入って彩綺麗ですね!ありがとうございます!