【再利用】余った唐揚げの黒酢炒め

【再利用】余った唐揚げの黒酢炒め
前の晩に余った鶏肉の唐揚げを使った再利用レシピ、簡単です。

材料 (2人分)

鶏肉の唐揚げ
6個
玉葱
1/4個
エリンギ
3本
マシュルーム
4個
a 簡単黒酢
30cc
a 醤油
小さじ1
a オイスターソース
小さじ1.5
a 水
30cc
a 中華だし
小さじ1/2
小さじ1
適量

1

写真

(合わせ調味料)
いろいろ使えるカンタン黒酢をつかいました。

2

冷蔵庫から出した唐揚げは、レンジで1000w30秒で軽く温めておく。

3

(合わせ調味料)
a をすべて混ぜ合わせる。水溶き片栗粉は、最後に加えるので別容器に片栗粉+水小さじ2で溶いておく。

4

(野菜の下処理)
エリンギ、マシュルームは厚さ5㎜の薄切り。玉ねぎ1/4個は、さらに6等分のくし切にする。

5

唐揚げを1000w30秒温めてから、フライパンに胡麻油を熱し、衣がカラリとするように焼く。

6

肉を皿に取り出しておく。準備した野菜をフライパンに入れて野菜がしんなりするまで炒める。中華だしを加え味を馴染ませる。

7

フライパンに肉を戻し野菜と合わせたら a 調味料を入れて全体に絡める。水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上りです。

コツ・ポイント

*衣をレンジで再加熱しているので、フライパンで焼くときは、衣がカラリとしたら直ぐ調味料を入れて完成です。
*酸っぱい料理が苦手な人の為、水でお酢を薄めました。酸っぱくても大丈夫ならば、水を減らしカンタン黒酢の割合を増やしてください。

このレシピの生い立ち

前の晩に残った唐揚げと、野菜室に残っていた野菜を適当に組み合わせて作りました。週後半の余り物お助けレシピです。味付けがガラリと変わり、別な料理に生まれ変わりました。
レシピID : 4680485 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」